2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 手帳として

Palm使ってると、まわりの人から「なにそれ?」と聞かれることもしばしば。 一言でPalmを直感的にわかってもらえる適当な言葉が見付からなくて、僕はいつも「電子手帳です(^^;)」と言っています。 これが正しいのかはともかく、Palmってやっぱり手帳だと思い…

 相手への敬意

今日は、ボクシングのダブル世界タイトル戦。しかも両方とも日本人同士の対戦。見ないわけにはいきません。 内藤選手の劇的KO勝利と、その後の某893の乱入とかであまり注目されていないんですが、僕は坂田選手vs久高選手の対戦に非常に感動しました。 序盤は…

 即興演奏

僕の好きなインストバンド、LOSALIOSは即興曲が非常に多く、それがまたカッコいい。即興だからこその緊張感とかビリビリ伝わってきて聴いているほうも、痺れる。LOSALIOSといえば、リーダー中村達也と同志である照井利幸が音楽と映像との融合を掲げるTWIN TA…

 PCのブラウザを変えてみる。

iTunesのアップデータをするのを忘れていたので、アップデートしようとすると、Appleから「ついでにSafariもどう?」って言われたので、導入。 IEよりも断然いいですね〜。表示が超キレイ。 ただ、IEでちゃんと表示されるサイトが非常に多いので、少し画像の…

 最速にして最小

Z22

PIM用途で使うPDAとして、これほど秀逸な機種はないだろうと思います。というか、PIM用PDAとして売り出されたのだから当然なんだけど…。 一時期は完全にメイン機として使っていまして、今は補欠とは言えども、動作のキビキビ感は僕の所有するPDAの中で一番。…

 急な雷雨

昼ごろ、外出しようとしたら、びっくりするほどの雷鳴。雨足も強くなり、本当にヤバイ状態に突入…。 何度か稲妻も見ました。あまりに何度も見えるので、デジカメ持って外に出てしまいました。でも、撮れませんでしたorz 13時30分くらいから急に携帯@ソフトバ…

 二日連続

で鼻血…(>_ 別に弄ったとか何もしてないのに、いきなりドバっと出血。首の後ろ冷やして放っとくと止まるので、暑さにやられたのかも…。 室内だからといって油断はできませんね。光熱費ケチろうとしたのが問題だった気もします。 なんにしても、三度目は嫌な…

衝撃的な悲劇

さっき、今週きた携帯のメールをちゃんと読んだら、色々な情報をスルーしていたことに気付き、愕然としましたorz いやー、(*_*) マイッタ 思い返してみると最後に携帯のメールボックスをひらいたのは先週の……忘れた。その間、PCメールでの方々とのやりとりが…

 鍵盤交換

ひょんなことからTreoにATOKを入れることに。まぁ、ただ入れ忘れてたのを思い出しただけなんですけど…。 そこでATOKを入れるついでに、今までの懸念事項だった日英切替をメニューボタンに割り当てる為の作業をしました。 鍵盤交換を利用してミニーさんのフォ…

 なんだかんだで

ビートたけしはすげぇな〜。 生放送で出演させるフジテレビの勇気も凄いけど、めっちゃいきいきしてる…(^^;) やっぱり大御所は違うなぁ〜と…。 若手芸人はこんなこと絶対にできないでしょうからね〜。 久々にテレビで本気で笑いました(^_^

 遠くへ

密かに最近の生活のテーマだったりします。どこでもいいから遠くへ行きたい。それも無計画で。 まぁ、理由は日常からの離脱でしょうかね…。 家の中の方がのんびりできるけど、急に掃除することになったりすることが多いんですよね。基本的に思いついたら即や…

 KRUSELLの感想。

初めてこのメーカーのケースを買ったんですが、下調べ段階でけっこう評判は良かったです。つくりがしっかりしているっていうのは実際、手にして感じました。 ただ、初めてケースに本体を収めようとしたとき、けっこうサイズがジビアで冷や冷やしました。後で…

 KRUSELL Classic case

Treoにケースを着けるのって操作性を悪化させるんじゃないかとずっとためらっていました。 でも、そうしている内に増えていくキズ…。背に腹は変えられないので、ケースを買うことにしました。 とりあえず迷ったのは、本体にフィットするようなケースにするか…

 安くなってた。

昨日、近所のソフマップに行った際に、新発売のXactiを見ときました。 Xactiは「デジタルビデオカメラ」のコーナーに陳列されていましたが、HD1010、HD700、CA8、CG8と上位機からエントリーモデルまでしっかりと揃えられていて少し感動w それ以上に感動した…

 最近の趣味

俳句にハマっています(^^) すごくどーでもいいきっかけです。素人の作品集を見て、競技人口(?)も少ないし、なんとかなるだろ…とまぁこんな感じ。いや、実際少ないか知らないけどイメージ。 ところが、ネタとしか思えない作品ばかりができています。深夜ラ…

 iPhony

とりあえず、iPhoneの流行に乗り遅れないように…。 操作性は標準のホーム画面のほうが良いですが、必要な分だけアイコン登録しとけば良いので、用途が限られている場合はけっこう便利かも。 でも、そもそも利便性なんて考慮して作られてないと思うw

 デザインを変更しました。

長い間、同じデザインでしたので、心機一転、変更します。 それにしても、いろんなデザインがはてなから提供されていて、以前よりも少しずつ進化していっていますね。 写真や画像ももう少し扱いやすくしてほしいけど、まぁ、そこまで困ってはいない。

 煙草と悪魔

最近、タスポの導入やタバコ税の増税問題など、タバコを巡る問題はいろいろとありますが、それも今に始まったことではなくて昔からのこと。 芥川龍之介の「煙草と悪魔」は、そんなタバコにまつわる作品。 なかなか面白いです。 短編ですので、愛煙家な貴方も…

 iPhone

iPhoneのカテゴリーがわからないので、iPodと同じオーディオカテで…。 最近、よく見掛けます、iPhone。 クソうらやましい。 バッテリーが持たないとか、メールが打ちにくいだとか一部酷評もありますが、だったらくれ!って言いたくなりますね…。 でも、なん…

 La Hiroshima

勝ってアウェイから帰る喜び…いいね〜。 今日は、いつもよりも後ろ目の位置で応援しようと思ってたんですが、そうは問屋が卸さず、密集した段階でコルリから4列目くらい(^^;) まぁ、心の片隅で望んでた状況。 今日は、広島からサポーターバス、オフィシャル…

アレ広島

というわけで到着w やったら熱い

 680の残念な点。

680になって困っているのは、電話機能をONにしないと何故かBlazerの変な縛りから脱出できないことと、バッテリーのもち。 前者のほうは、ミニーさんのパッチを当てて大丈夫だと思っていたら実は…って感じでショック。でも、Xiinoだったら普通にブラウズでき…

魂を声にする。

現在進行形で飲み会。多分、帰宅は朝でしょう…しかし、なにがあっても18:00からのサンフレッチェの試合には行くことにしました。 最大の理由は、某サポーターグループのブログを読んだから。気合が入りました。 振り返れば、入れ替え戦でのサポーターの気迫…

 祇園祭に行ってきた。

さっき帰宅…。 7時くらいから行ったのに、結局ずっといました。とりあえずすごい人の多さでした。 昨日は雨が降っていて祭気分が損なわれたからでしょうかね…。 疲れましたけど、楽しめました。祭独特の雰囲気がありますね。 Xactiでガンガン動画とりまくり…

 なぜPalmだったのか

MA-CYさんのところで、「なぜPalmを使い続けるのか?」という記事が上がっていたので、のっかる。 まぁ、WMがあまりにも肌に合わなかったのも主因。rx4240を買った時、実はWMへの完全移行を目指していたわけですが、あえなく撃沈。 このOSで出来ることはPalm…

世界最高のお菓子

世界で一番売れているグミ、その名も「HARIBO」。原産国はドイツ。 ドイツ人といえば屈強な肉体…もしやこれもHARIBOパワー? そんな冗談はさておき、このグミめっちゃ美味しいです。日本のものよりも固めなんですが、それによって味が口の中に広がり、最後ま…

 五輪代表が決まる

そして、その瞬間に五輪サッカー、僕の中で終了w 相変わらず反町監督の人選は意味がわかりません。 あ、決して、広島勢が選ばれなかったからではありません。むしろ、去年、残留争いのチームから五輪予選に選出しないと言いながら青山と柏木選出して、壊し…

 屋外での視認性

Z22やTXよりも、Treoシリーズは太陽が照りつけるような天候でも視認性がいい気がします。 もともと携帯だから、当然といえば当然。 でも、普段使っている910SHの方が圧倒的に見やすいんですよね…。なんなんだこの差。 僕の中では勝手に、タッチパネルがある…

 もうすっかり夏。

今日は暇ってわけでもなかったのですが、自転車でどっか行きたい気分になったので、ぶらぶら徘徊。 TSUTAYAで本を立ち読みしたり、焼き鳥買って食べたり、通ったことのない道を通って新鮮(?)な気分になったり…。まぁ、現実逃避にはなりました。 それにし…

 Jがおもしろい!

今年のJリーグはJ1、J2共に去年よりもレベルが高くて面白いような気がします。 「強い」と思われているチームが「地味」なチームに負けるっていうのが多い印象もありますし。 サッカーは、他の球技よりも偶然性の高いスポーツだと言われていますけど、チーム…