2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 やっぱり文章をまとめるのは

ThinkPadでやるのが一番効率が良いです。いつもそうなんですよね…、書くことが煮詰まってきたりしたときにThinkPadにデータ持ってきて書いていくと何となく自分の想定したもの以上の出来の文章が書き上げられたりするんですよ。 何となく、環境を変えてるか…

 Treoとケータイでメール完全サポート

TXでもAgendusMailを使ってPCメール管理はできていましたけど、Treoだとさらに便利です。AgendusMailの設定でメールを取りにいく時間の周期をしておけば、バイブや音で着信を知らせてくれます。パケ死が怖いって方でも受信サイズをAgendusMail側で設定できる…

 突如はまる

ドラマの原作マンガです。 まぁ、10冊程度で完結しているもの限定で、さらに近所の古本屋でセット販売しているものを選んで買っているので、狭い範囲でランダムな選択になってしまっています(^^;) 今読んでいる中で一番面白いのは「はるか17」。テレ朝の深夜…

 HARIBO天国

今日、週末の旅行のために買い出しにいったんですが、お菓子コーナーに、僕が世界一美味しいお菓子だと認定しているHARIBOが大量に置いてありました。 フロッグやハリボックスも置いていて、激しく感動してしまいました。とりあえずハリボックスと諸々を買っ…

 バッテリー交換

sasaki933さんからは自力での交換を勧めていただきましたが、いつまでCLIEのサポートが続くのかわからないので、記念でSONYサポートに電話してみました。 えーっと、非常に対応が丁寧で感動しております。やっぱりメーカーサポートはありがたいですね。Palm…

 環境の変化

僕がXactiを使い始めたときはまだYouTubeもH.264という新しいコーデックにちゃんと対応してなくて、Xactiで撮影した動画を素のままでupすると灰色の画面が始めに出たり、画質の著しい劣化がありました。 でも、昨日、Xactiで撮影した動画を上げてみると非常…

 宮島フェリーからの眺め

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1063195 フェリー見てもなかなか綺麗なもんです。ただ、観光用のアナウンスがうるさいw

 完成形

とりあえずTreo 680は安定していて超快適。Treo 650の時も思っていたことですが、Palmの完成形ってTreoだと言っても過言ではないように思います。まぁ、Centroもその一つですけど(^_^;) 使い勝手の良い5Way-Navi、綺麗な液晶画面、キビキビした操作感…。ボタ…

 夢から醒める日

さて、人権抑圧国家で絶賛開催されていたオリンピックという行事も今日で終わりのようです。 この一ヶ月間、各競技の多くの選手に僕はたくさん感動させてもらいました。男子400Mリレーでの銅メダル。朝原選手の歓喜の表情にも感動しました。 下馬評が芳しく…

 デジタイザがずれる

最近、急激にデジタイザがずれてしまうようになりました。液晶の真ん中の下部が特にひどく、最初は液晶パネルが逝ったのかと思ったほどです。 駄目元でPowerDigiを試してみたら回復しましたが、クレジット決済のみのようなのでクレジットカード持ってない僕…

 怒涛の記事アップとなりましたが

これで旅行中のPalmにまつわるニュースには全部触れられたかな?と思います。 僕のPalmにまつわる課題はあとはUX50のバッテリー交換をSONYに依頼することだけ…。

 GoogleMap導入!そして…。

一年くらい前になるでしょうか、TXに入れたのは…。確か、あの時はJavaの設定が悪かったりしてやたら動作が重く、消してしまったんですけど、今回バージョンアップがなされたということでTreo 680に導入してみました。 なんか、やたら動作が機敏です。5Wayキ…

 電車旅

すっかり月一のイベントになってしまっています。鈍行列車の旅w 今回は、広島市内の観光。地元は市内ではないですが、割と頻繁に遊びに行っていたので、非常にホームな雰囲気を満喫してきましたよ。今回は、関西から友人も来たのですが、彼は始発で広島に向…

 現実問題

ご存じの通り、今まで日本のPalmユーザーのサポートを行なってきたPalm Japanがサポートをやめてしまいました。これから日本のPalmユーザーのサポートはシンガポールのサポートが行うらしく、英語での通話が必要になるようです。 当然ながら、もうPalmが不調…

 久々の大充電大会

が絶賛開催中です、我が家で。 明日から旅に出るので、その準備の最終段階です。 とりあえず、充電したもの=持ってくデジもの。 旅の記録はこれ一台、Xacti。 地図、時刻表、その他ぎっしりつまったPalm TX。 音楽まとめてこれ一枚、iPod nano。 外部との …

 赤外線でネット通信

TX

Win2000のPCには結構赤外線がついているものもあります。今回、帰省にあたり本当にTXだけしか持ってきてないので、ネット環境の悪い環境では青歯もWi-Fiも関係ないな〜なんて身にしみて感じていたんですが、ネットに繋がっているWin2000のPCがありました。 …

 旅に備えて

TX

道順を書いたメモ、宿泊するホテル周辺の地図、時刻表…そんな様々なデータを容量を気にせずに入れて手軽に持ち運び、大画面で閲覧できる。旅のときのTXの最大の強みだと思います。 電池が少なくなってSDが使えなくなったとしても、TXには120MBの内臓メモリー…

珈琲な香りの日

またも園芸ネタです。 とうとう決定しました。ウチの観葉植物はコーヒーの木となります♪ 今まで一度も候補として挙がっていなかった木なんですけど、葉の形状も色も良い感じですし、すぐに気に入りました。 実は一昨日、パキラとベンジャミナと幸福の木を近…

 リンク追加

広島市民球場を残そうと活動を表だって開始した「ALL FOR HIROSHIMA」のWebサイトを追加しました。 バナーもかっこよかったんで、はっときました。 広島スポーツの歴史を見守り続けた市民球場を新球場への移転ということで壊してしまっていいのか、僕自身も…

 ネット通信をしない。

TX

というか、出来ないんですけどねw 問題ないかと言われれば、けっこう色々問題はあります。今回は、無線LANも青歯通信もなく、有線LANだけが頼りなところなのですが、そうなるとTXは不利かな…と。Treoに比べてWi-Fiがあるぶん国内の通信では強いかな?と思っ…

 いい写真が撮りたい

今日、ネット巡回していると、すごく雰囲気の良い写真を見つけました。夜の高速道路(?)の写真だったんですが、撮影機材の欄に「Xacti CG65」と書いてありました。うーむ、僕のと一緒。 こんなにキレイに撮影できたことなんて数えるほどしかないぞって感じ…

 バナナもいいな〜。

すっかり園芸モード突入してしまいました(^^;) ベンジャミナについて色々調べていたら、ストレスを感じると落葉したり不調になったりすることが判明。なんか人間みたい。 ベンジャミナのことを調べている過程で他にも色々と雰囲気の良い観葉植物もありました…

 ベンジャミナ

今日、帰宅途中の園芸店で衝撃的に遭遇(まぁ、そんな大げさなもんじゃない)。 部屋が寂しい感じなので観葉植物ほしいなぁと思っていて、なんとなくサイズ的にも値段的にも良い感じ。 購入に向けて調整中ですw 非生産的な動物よりも酸素とマイナスイオンを…

 高校野球

今年はカープがまだ粘っているのでプロ野球も観ていて楽しいですが、高校野球は格別ですね。 内野ゴロでも必死に走るバッター、取れるか微妙な打球にも食らいつく野手。プロ選手、たまには思い出してくれ、高校球児の気合を…。 今日は、昨年準優勝の広陵高校…

 iPhoneチック

id:shino-jiさんの所で紹介されていた「Touch Book」をTreo 680に導入。実は最近、Contactの代替ソフトを探していたりしたのでナイスなタイミングでした。 使ってまず驚いたのは、カテゴリーわけや詳細設定がないというシンプルさ。内心、新しい連絡先の追加…

 if

Treoを携帯として使いたいって気持ちになることが多々あるのも事実です。 ま、その一方で携帯として使えないから便利である部分もあるんですけど…。 そこで少しかんがえてみました。もしもTreoが携帯として使えたら まずは音声通話。使いやすい検索機能で通…

 ポニョ

今日観にいってきました、崖の上のポニョ。 圧倒的に小さな子連れが多くて、雰囲気的に厳しいものがありますが…(^^;) まぁ、内容的には巷で言われているほど、子供向けの作品というわけでもなく大人でも十分に楽しめる内容だと思います。ただ、少し難しいと…

この季節に

夏の休暇を利用して京都散策をしようと思っているんですけど、この期間の散策って密かにヤバイ気がするのは僕だけでしょうか…(^_^;) 普段から多い修学旅行なティーンエイジャー、バカンス気分な外国人観光客に加えて、色んな人が押し寄せてきます。 うーむ、…

 一生懸命やること

以前、ある講演会に行ったときに、講師の方が何度も強調されていたことがありました。 それは、「好きなことを一生懸命するのは人間の普通の行動。しかし、たとえ嫌な仕事でも、一生懸命やることを好きになれば、人としてのレベルアップになる。だから一生懸…

 フォーマルなときは

TX

僕の普段使っている機種は赤いTreo 680とチープで少しおもちゃっぽいZ22。普段の使用では大して気にせず使っていますが、いつもとは違ってもっと堅い雰囲気では出して誤解されるのが怖かったりします。別にみんなが手帳でやってることをデジタルでやってるだ…