2010-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

12月30日にiPhone4 32GBモデルを買いまして、すっかりリンゴ信者となったnowarlです。どうも。 昨年はすっかり自転車ブログ化してしまった当ブログ、訪れてくださったみなさんありがとうございました。 2010年は本当に色々と大変な年だったんですけれど、Twi…

 大阪、港ポタ

先週の19日、長居第二競技場でサンフレッチェユースvs横浜Fマリノスユースがあるということで、応援に出掛けることに。下部組織の応援もしっかりやって盛り上げていくことはクラブの繁栄に繋がると思っていますし、広島はユース出身の選手も多いので、これは…

 この一ヶ月で変わったこと

Garmin Edge500を取り付けた ステムとハンドルを交換した タイヤを20c化してすぐやめた ASKLEN HL-90を取り付けた サンマルコ コンコールライトを注文 こんな感じですかね。 とりあえず、Edge500はすごいです。ルート表示でナビみたいなこともできるし、あら…

 全試合日程終了

今日でサンフレッチェ広島は2010年の全試合を終了しました。寂しい限りです。 今季は色々なことがありました。初のACL出場、初のナビスコ決勝が色んなことの代表格でしょうか。アジアの強豪と戦ってもやれるぞって自信とそれに刺激を受けた選手たちの大きな…

 ちょっとそこまで…のはずが。

先月の24日、ぜんぜん眠りにつけず、これはまずいなぁということでもう寝るのを諦め、朝5時からロードに乗って大原方面へ向かいました。大原から江文峠をぐるっと回って市内に戻ろうか程度の軽い気持ちで出発したんですけど、だんだんとやる気になってきてし…

 105化が終わって。

105化が一応、完成したのが14日、そして次の日にちょうどtwitterで知り合った方が京都方面にポタの予定…ということだったので、ご一緒しました。 この日は御幸橋集合→嵐山→広沢池→雲ヶ畑→持越峠→鞍馬という、京都の山コース。僕自身も雲ヶ畑に行くのは初めて…

 参る…。

ここ最近、いろいろと精神的に参ってしまうことが多くて、なかなか憂鬱な日々を送っています。まぁ、家から一歩出れば空元気でなんとかやってるんですけど…。 思い返してみると、このブログを始めたころにもなかなか酷い日々があったので、読み返してみると…

 F95の105化成功

クランクは峠を登れなくなるのが怖かったので今まで通りのコンパクトクランクにしました。ホローテック2っていうのはなかなかのものですね。オクタリンクよりもよく回りそう。てか、実際よく回ります。 BBは空洞の筒。DuraAceのBBが安いので、ここはDuraAce…

 鋭意作業中なり

伊豆から帰ってきたあとも、江文峠経由大原ポタや京都府最高標高の花背峠を登りに行ったり、途中越え経由で近江八幡ポタを敢行したりと、F95であちこち走りまくってました。が、今週はお休み。 理由は、コンポをフル105にするため。ヤフオク等でこつこつと10…

 のんびり伊豆自転車旅行ーその3

最終日も朝はしっかりといただきました。こういうおいしい朝飯も今日までか…と無性に寂しくて、京都に帰りたくねえなーと思ってたらなかなか荷物がまとまらず、遅めのスタート。今日も快晴。 今日は山越えがあってしんどいだろうとふんでいたので、コンビニ…

 のんびり伊豆自転車旅行ーその2

二日目は快晴そのもの。朝から露天風呂に入り、眠気を飛ばし荷物の整理。うーむ、無駄に重装備で来てしまった…と若干後悔。これぞ日本の朝食!って感じにしっかり朝食をとって出発。 といっても、今日は移動距離が短いので、セカチュウのロケ地を中心に松崎…

 画像サイズの変更

思いっきり自転車日記化してますね。まぁ、さいきんどっぷりはまっているので、仕方ないのです。 で、旅先で撮った写真もうちょいでかくならんかなーということでちょっとでかくしてみました。あと、ルートラボでそのポタで走ったルートを載せようかと。 基…

 淡路島北部ポタ

先週の月曜日、たこフェリーが減便だとかもしかしたらなくなるかも!とかいろいろと良くない話が出ていたので、行くなら今のうち!ってことで淡路ポタを敢行しました。 まずは新快速で京都→明石まで輪行。今回はBruno minivelo 16 roadでの輪行だったので、…

 のんびり伊豆自転車旅行ーその1

先週の16,17,18日で伊豆半島へ行ってきました。行きは新幹線とJRを使って伊豆急下田駅までの輪行、帰りはどうなるかわからなかったので、片道切符。 実は、13日の淡路島北部ポタは、プレ伊豆というか一日あたりの走行距離が少ないならミニベロで伊豆行こうか…

 残暑と京都ポタ

今日は、京都のメジャーな観光地を中心にミニベロでのんびりと走ってきました。とりあえず行ったところは、松尾大社→嵐山→六丁峠→広沢池→金閣→二条城→南禅寺→哲学の道→銀閣といった感じで京都の上のほうをうろうろとしていました。 9月だというのに蝉はまだ…

 南湖一周ポタ

暑い日が続きますね。さすがに昼間に自転車に乗る気も起きず、最近はもっぱら夜間訓練と称してバスもいなくなる真夜中の京都を30km〜40kmほど走っています。夜は夜で星や月が奇麗だったり、昼間は騒々しい観光地化された寺社仏閣の本来の静けさを感じること…

 トラブルトラブルトラブル

昨日は、ひこにゃんに会いにいこうと思って京都から彦根を目指しました。滋賀までのルートは三条通を走って旧東海道へ入り、追分駅を越えたとこの踏切から陸橋を通って逢坂の関を越えるというたぶん一番楽で一番わかりやすいコース。で、その坂を上りきった…

 貴船神社までいってみたー

今日は街中は暑い!ということでだいぶ気温が低いであろう鞍馬方面へ行くことになりました。実は以前、上賀茂周辺を走ったときに行きたいなーと思っていたんですけど、途中で道に迷ってすごく遠回りになることがわかったので、断念したことがありました。 今…

 無関係試合を楽しむ

サンフレッチェの試合に行く機会がなかなかなくて、いつもテレビ観戦になっちゃってるんですけど、テレビ観戦と生観戦は越えられない壁があるわけで、圧倒的に生なんですよ、サッカーは。テレビが映してくれないものはたくさんあるわけで、スタジアムには行…

 しまなみ海道を走ったー

思い立ったが吉日ってことで、新幹線と在来線を輪行して尾道まで行ってきました。新幹線輪行は初めてだったので、コクーンは使わずにあさひのタイプ窣を使って輪行しました。 [rakuten:cyclemall:10000852:detail] このあさひの輪行バッグはなかなか出来が良…

 一ヶ月ぶりに

W杯期間中は全試合見る勢いで、結局生で見なかったのはドイツvsウルグアイの3位決定戦くらいというすごいサッカー漬けの日々…。ものすごく体に悪かったのは言うまでもありません。 大会途中から襲いかかってきたのは資格という壁。資格取得にうるさい会社に…

審判の判定もサッカーの要素

今回のワールドカップでは、審判の質がひとつの問題にされている。ブラジルvsコートジボワールでも南アフリカvsフランスでも今ひとつ理解できないことでレッドカードが提示され、議論というか主審は批判を浴びた。 日本の審判の質はお世辞にも高いとは言えな…

 Appleの独壇場に思う

間もなくiOS4の公開という状況でこの記事を書いています。これまでiPhone OSと呼ばれていたAppleのモバイル端末向けOSですが、iPadの発売もあり、「iファミリー」が増えたということで、名称変更がされたようですね。 僕は長い間、モバイルは携帯+Palmとい…

 ワールドカップも始まって

すっかりワールドカップも始まってしまって、日本も日韓大会以来の勝利を手に入れ、次のデンマーク戦に引き分け以上でグループリーグ突破という想定の範囲外の活躍ぶりですね。 梅雨ということもあって、なかなか自転車に乗ってどこかにぷらぷらといったこと…

 峠を越えると…。

最近、Bruno minivelo 16 roadという小径車が仲間に加わりまして、部屋の中も自転車に割と占拠されてきました。ミニベロは気軽に乗れますし、最近は割と週末のポタリングもミニベロに乗って上賀茂周辺や宇治周辺を走っていました。ただ、仕方のないことです…

 キレイな恋

最近、近所に大型のショッピングモールが出来て、なかなかすごい本屋ができたので、さっそく散策してきました。本当はフロイトの「夢判断」かノージックの「アナーキー・国家・ユートピア」なんかを買うつもりで行ったんですけど、たまには小説でも読もうと…

 俺は生まれつきの何かな?

すっかりご無沙汰ですね。世間ではiPadの予約も始まったようで、いよいよAppleすげぇな…って感じですが…。 それはさておき、私最近、なんというか色々と物憂げな生活を送っておりまして、すっかり参っておりました。ええもうそりゃあ、すっかり元気もなくな…

Palm、HPに買われる。

正直、買収先がHPでよかったなーというのが本音ですね。他にも買収を検討していた会社はありましたけど、彼らが欲しかったのはwebOSではなく、Appleに逆提訴できるほど膨大なPalmの1600ある特許だという報道でしたからね。 それに比べると、HPはwebOSを全力…

 Palm社が身売りへ

既にミニーさんも取り上げられていますが、Palm社が身売りへという話が出ています。→噂は本当だったのか? « ミニーの独り言 (´○`)はぁ~ Palm PreやPalm PixiといったwebOSの端末が当初の予定よりも非常に苦戦していることが大きいようですね。まぁ、世…

 まさかのGarnetOSデバイス!

最近のモバイルガジェットといえば、iPhoneやらAndroidやらでPalmの出したPalmPreも国内で出るのかも不透明な状況…。このブログでもPalmネタは陰を潜めておりました。そんな中、突然に届いたニュース、GarnetOSデバイスの発売。 まさかまさかですよ。 Acceca…