2013-01-01から1年間の記事一覧

 Kindleで読書が捗る

本を読む習慣を放棄してからどのくらいの日々を送ったのかわからない。 本を持ち運ぶのが僕は大嫌いだ。嵩張る、重い、汚れる。それがないのが電子書籍の良いところ。以前Palmを使っていた時にも電子書籍はよく買っていた。 iPhoneを手に入れてからも電子書…

 J2を訪ねて〜ガイナーレ鳥取編

J2を見にあちこち行っているのは行っているけど、関西のクラブが中心で、J1の経験があるクラブに行っても目新しさはないので、久々に更新。 今回行くのはJ2最下位が決定し讃岐との入れ替え戦に臨むガイナーレ鳥取のホームスタジアム、とりぎんバードスタジア…

 ドアパンチに気をつけろ

2週間ほど前、高速道路のSAで車内でボーっとしてたら右隣に急停車したマークX…。「乱暴だなー。これ助手席のやつドア気をつけんと、ぶつかるやん…」 って思ってたら、何の躊躇いもなく思いっきり開く助手席ドア…。 ドン!!ってすごい音と衝撃。ビックリ…。…

 一か月点検にいってきた

昨日は愛車ロードスターの一か月点検。一か月での走行距離は2400kmほどとけっこう走った。 そのうち一般道は1000km以下でほとんどが高速なので、そこまで負担は行ってないと思いつつ購入したディーラーへ。 この一か月で気になっていたのが、クラッチペダル…

 尾道灯りまつり

尾道は地元に近いこともあってちょくちょく遊びに行っていた町。 子どもから大人まで楽しく散策できる良い町だと思う。町遊びのできる坂の尾道の灯りまつりに行ってきた。 優しく照らす灯篭が風情を醸し出す。 来れてよかった。撮影:PENTAX K-01 DA40mmXS

 のんびりだらだら

峠道を走るのが楽しい。 雲を抜けていく途中で霧雨に遭ったけどオープンで駆け抜ける。走っていたら雨に打たれることはなかった。 帰り道に下っているとNAとすれ違う。やっぱりオープンだった。 手を振ると思いっきり手を振って応えてくれた。 のんびり走っ…

 空が青い。陽射が暑い。(NCロードスターに1,000km乗って)

先週納車されたばかりのロードスター。早くも1,000km走ったので少し感想を。 まず第一印象は軽くて速い。 1100kgの車重に170馬力の2リッターエンジンという組み合わせで遅いわけがない。 MINIのゴーカートフィーリングに負けず劣らずハンドルもクイック。た…

 魂でいこうぜ

ロードスターを買うことにした些細なきっかけの一つが奥田民生の「風は西から」だったりする。 この歌、完全にマツダの応援ソング。 世間がハイブリッドとか低燃費とかもてはやす中、走る歓びっていうクルマの本来的な楽しみ方を呼びかけて、古くはロータリ…

 納車までの憂鬱

今週末に迫ったロードスターの納車。 ここまで10数日間は楽しさ半分、もどかしさ半分。大きな楽しみが目の前にあるのに日々の仕事をこなすのってなんか辛い。 今回、僕が手に入れたロードスターはNC1 ロードスター RS。17インチホイールを履いていたり、ダン…

 自分次第

九州ツーリングで一番印象的だったのは高千穂峡で突然降り始めた雨。 「あそこは涼しいですよ」なんて地元の人たちは言っていたけど、いざ行ってみると猛暑。 駐車場から暑がりながら歩いていると不意に雨がポツリポツリ。 気がつくと大粒の雨が降り始めた。…

 ほんの少しの勇気

MINIを降りると決めて、すぐに次の車を選び始めた。 条件は、MT車で、車重が軽くてそこそこの馬力があって、出来ればNAエンジン。 MINIは乗り換えるにしても来年くらいだと思っていたから予算の都合上、今回は外車は除外することになってしまった。 国産車で…

 さよならドライブ

MINIで九州へ行ってきた。往復で1,500kmを越える長距離ドライブ。 数年来行きたくて行けなかった高千穂峡にも。 憧れ続けた由布院へも。 阿蘇の草原にも。 全てこのMINIが連れて行ってくれた。 ありがとう。 佐賀関でフェリーを降りて少しして、MINIの異常に…

 飛び立て、苦もを越え

どんなに素材の良い食材を並べても、どう調理するかで全く違ったものになるように。 心を揺さぶる言葉が並んでも、それをどう表現されるかで全く違ったものになるわけで。 それが料理だったら「ウマい・マズい」って二つの結果が出るんだけど。 それが音楽だ…

 厳かな時間

御朱印を集めるのが趣味な人がまわりに何人かいて、自分自身はそういうのをしたいと思わないけど、神社仏閣は好きな方なので喜んでアッシーを引き受ける。 牛車で参った時代も駕籠で参った時代もあっただろうけど、今は自動車。 今年に入って伊勢神宮も出雲…

 夏休みという言葉の響き

どこかに行きたいとか、冒険したいとか、普段やらないことをやろうと思ったりとか。 そう思えるのは長い夏休みだからこそ。 働き過ぎだろ日本人。長い夏休みがほしい。 撮影:GXR A16

 MINIはどこまで走るか

6月1日から乗り始めたMINIの走行距離が5,000kmに達した。2ヶ月足らずでほぼ週末だけなのにこの走行距離はなかなかのものだと思う。 前オーナーは9年でだいたい90,000km走っているので、95,000kmも走っている。そうとは思えないほど外見もキレイだし、エンジ…

 FIAT 500Sの試乗に行った

BMW MINIは本当に楽しい車なのだけれど、最近同じBセグメントで気になっているのが、FIAT 500S。 FIAT 500は2気筒875ccのクラシカルなエンジンをぶん回すのが楽しいと話題になっていたけど、FIATに限らず外車のATは頼りないものが多いし、自分は断然MT派なの…

 慣れっこってすごい

谷瀬の吊橋。20人以上一度に渡れないけど通学路らしい。 けっこう揺れるし高いから怖いって思うけど、通学路か。 なんでも慣れっこになるもんだ。いいこともわるいことも。 撮影:GXR A16

 世界遺産を貫く道

今日はピカピカに洗車したMINIでドライブ。目的地は高野山。「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている。今回は橋本駅方面から国道371号線を登る。傾斜がきつい上に道幅が狭い。丹生川沿いを走っていると気持ちいいが車を停められるようなス…

 J2を訪ねて〜徳島ヴォルティス編

今年は関西にJ2クラブが急増したというのもあって、関西圏で行われるJ2の試合にはよく足を運んでいる。 正直なところ、曜日固定になってJ2を見に行く機会が自分の場合は増えた。ただ、曜日固定になったら贔屓のチームのアウェイには行きにくくなるだろうし、…

 一生同じ

ちょうど一週間前、ガガガSP主宰の「長田大行進曲行脚」に行って来た。 この日のラインナップは「忘れらんねえよ」「かりゆし58」「ET-KING」「ガガガSP」。 「忘れらんねえよ」は思ったより全然ありだった。ライブ後にそっこうでiTunesで楽曲を買った。 「…

 シトロエンの孤独

車に何を求める? 乗り心地?居住性? 僕の答えは運転しててワクワクするかどうか。 そういう意味ではMINIは本当にワクワクさせてくれる。2速で引っ張ったときの加速も高速で別の車みたいに快適になる乗り味も。 MINIに乗ってはっきりと自分はFF車が好きなん…

 梅雨を彩る

今年は梅雨だと言われても全然梅雨らしくない天気続き。 台風が来てるからそれが梅雨前線を押し上げて梅雨になるのかな。 六月の花と言えば紫陽花。 実は紫陽花にも色んな銘柄があるらしい。 これは「星の王子さま」。 梅雨には梅雨の楽しみがあるものだ。 …

 MINI ONE R50 5MT

以前から欲しかったMINI COOPERのベースグレード、MINI ONE。 外車が好きってわけでもないけど、このサイズの国産車はどれも微妙。燃費とかトラブルの少なさでは圧倒的に国産車が有利だけど、長く愛せる車という点では外車のほうが良い気がする。 BMW MINIは…

 カブトムシの大群

BeetleにしてもMINIにしてもすごく長い間同じ形であり続けている凄さ。 リニューアルしても先代のコンセプトやデザインを踏襲する。 続いていく、続けていくっていうことは本当に難しいこと。 愛され続ける車に乗りたい。 撮影:PENTAX K-01 DA21mm Limited

 悲しみに暮れる暇はないぜ

MONGOL800の新しいアルバム「GOOD MORNING OKINAWA」が素晴らしかった。 彼ららしい素直なメッセージとキャッチャーなメロディは本作でも全開。特にタイトルソングのGOOD MORNING OKINAWAは色々なものに揺れる沖縄にすごく前向きなメッセージを歌っていてす…

 ピッチとの距離

昨日はカンスタへ岡山vs徳島を見に行った。カンスタに行くのは服部公太の引退試合以来。 今回の目当ては広島ユース出身の桒田慎一朗と大崎淳矢。レンタルで徳島に行っている淳矢は当然見たい選手。クワシンは前回行ったときにたまたまスタジアムから出て行く…

 投資の対象はどっち

PENTAX K-01はすっかりお気に入りのカメラ。 GXR A16も好きなカメラだけど、総撮影枚数が10倍近く違う。K-01とDA21やDA40といったパンケーキ単焦点レンズの相性が良過ぎるし、起動もAFも軽快なのでついついこちらを使ってしまう。 僕が持っているK-01はイエ…

 フィルムカメラがほしい

デジタルの良くないところはどんどん新しいセンサーが出て来て、本体が消耗品になっていること。 まぁ、フィルムの役割をするセンサーが交換出来ないんだから新しいものが出たらその瞬間に時代遅れになる。 その点、フィルムの名機は「味」になってる感じが…

 吾関せず 

いらいらが募っていたので尾道の写真を見返す。 猫になりたいってスピッツの曲があったっけ。 猫もっふもふ。少し元気になる。 撮影:PENTAX K-01 DA21mm Limited