2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりに明るい空を見た

そんなことはないんだけど、慌ただしい朝は空を見ることはほぼないから、久しぶりって感覚だった。 日は暮れていてマジックアワーの最後の瞬間。 カメラは持って歩いているけど、なかなか撮ろうと思えない。少し余裕がなさ過ぎなのかな。 撮影:GR DIGITAL II

 Lightroom4でRAW現像

「RAW現像」って言葉、今でもなんか違和感あるけれど、要は撮影したRAWデータを弄ってJPEGに書き出すまでの作業ってことでいいのかな。 まぁ、その程度の知識だったので、あまりやる気にはならなかったけど、一応、GR DIGITALで撮影するときに大事な一枚はRA…

 大集合!

昨日はゼロックススーパーカップを見に東京国立競技場へ行ってきた。 2013シーズンを国立で始められるのも選ばれた2チームだけ。 でも、三大タイトルとは比べたら地味なカップ?そんなの思ってたら大きな間違い。特に今年からは! 入場したらいたんだ。こん…

 四万十・足摺ツーリング〜その3

最終日の朝も疲労感はなくて、あぁやっぱりDeseoは良い相棒だなーと思いながら、のんびりと出発の準備。 今日も良い天気。 何をしようかって少し迷ったんだけど、四万十市では「遅咲きのヒマワリ」のロケ地マップを作ってるし、けっこうそれ目当ての観光客も…

 四万十・足摺ツーリング〜その2

平日よりも早く目が覚めた。速攻で出掛ける準備。 連泊だと荷物が減らせて楽だ。この日はフロントバッグに最低限の荷物を入れて何も背負わずに走ることにした。 たらたらと市街を抜けて、まだ半分寝ぼけた状態だったのにいきなり登りになった。 ふと路肩を見…

 四万十・足摺ツーリング〜その1

旅の動機ってのが今回は特にない。 行ったことがなくて下手したら2度と行かないかもしれないところに行きたいなーと思って、なんとなく選んだのがこの土地だっただけな気がする。 ちょうど「遅咲きのヒマワリ」ってドラマのロケ地が四万十市で、このドラマも…

 旅の準備

いよいよ今週末、四万十川ツーリングへ出掛ける。 旅の準備っていつも前夜にガサゴソとやることが多くて、あまり何も考えていないのだけれど、今回は何となくしっかり準備したいなと思って早めに準備に取りかかった。 とりあえず装備としては、以下の通り。…

 そこにある自由

鴨川沿いを散歩していたら数匹の黒猫が人んちのベランダで寛いでいた。 あくびをしたり、寝たり、寝てるやつを起こしたり…。 猫は本当に自由気ままに見える。 GXRのマイセッティングはMY1はブリーチバイパス風だけど、MY2が50mmでMY3が85mmのPモード。 ふい…

 滴る贅沢

評判のキルフェボンのフルーツタルト。 お店のショーケースのなんと贅沢なことか。 スイーツ男子じゃなくてもちょっと心踊る。 サングリアのほのかな香りが愉しい。 撮影:GR DIGITAL II

 曇り一時雨

自転車に乗ろう。 計画をたてて、一番気になる天気が微妙な予報だったらどうする? 行ってしまえ。行かずに後悔するのなら行って後悔したい。 淡路島へ自転車と渡るのは何度目だろう。今回は組み上げてまだロクに走ってないBH Deseoを相棒にした。 自転車組…