2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 チューリップはもう少し

昨日、清水に行ったら桜はもう葉桜になりかけていたし、花はすごく奇麗な発色をしていた。 大阪では今日辺りがやっと満開といったくらいか。 近所のチューリップはまだつぼみ。 今年は春の訪れが少々乱れ気味。 撮影:PENTAX K-01 DA40mm XS

 愛する気持ちに優劣なんてない

サポーターが作る雰囲気っていうのはさ Jリーグの魅力のひとつだ それぞれのスタンス、スタイルがある アイデンティティがある そんでもって、ドラマがあったりもする 人数が多いとか声が大きいとかそれだけで優劣つけようなんてつまらないことすんなよ。 ゴ…

 急いで渡れ

黄信号って停止線で止まれたら止まれって意味らしい。 急いで渡れって勘違いしてる人もいるかもしれない。 止まれたら止まりたいけど、周りがそれを許してくれそうにない。 3月末ってそういう雰囲気。 3月は急いで渡って、4月は心機一転したいもんだ。 撮影…

 餅は餅屋

ならば米は米屋だろう。 先日、サッカーを見たあとにわざわざ龍安寺まで行ったのには理由があって、行きたかった洋食屋さんがあったから。 おいしいハンバーグとジャズとお米。そんな素敵なお店が西陣にあるキッチンパパさん。 職場の近くにもけっこう名が知…

 海は広いな大きいな

どうやらこのブログを見てくれている人の多くはGXR A16で検索してやってくるらしい。 不具合やら何やらで作例少なかったりして大変申し訳ない気持ちになってきたので、先週末のノイズ祭りの中から奇跡的にノイズの載ってなかったものを抜粋。 「練習艦かしま…

 DA 21mmF3.2AL Limitedと街を歩く

GXRが壊れてイライラしていたので買ってしまった。カメラを持つと散歩が楽しい。 傾いて来た陽が照らす休日の横断歩道。 沈んだ太陽、明るい空、淡く光る業の灯り。 優しい明るさってあるよね。 フルサイズ換算31mmが使いやすい。GR DIGITALで馴染んだ28mmと…

 またか。

今日は海上自衛隊の特別公開。思いっきり快晴。 最近はもっぱらK-01を持ち歩いてたから久しぶりにGXR A16を持って出掛けた。沖縄旅行や四万十ツーリングとか大事な場面はA16と自分の中で決めているからだ。 VF-2を付けていけば良かったが、忘れてしまって、…

 散歩というには遠すぎる

雨の西京極でサッカーを見終わって、時間はまだ15時すぎ。 さてどこへ行こうかと思って、雨の日だからこそ見れる京都が見たいと思った。 本当になんとなく龍安寺を選んだ。西京極からバスで行こうと思ったけど、バスでの行き方なんて知らなかった。 知らない…

 Jリーグをデジ一でかっこよく撮りたい

少しカメラを触り始めて思ったのはサッカーを撮れたらなーということ。広島の試合はゴール裏で応援してるからそんなに撮る機会もないけど、ちょくちょく行く他のチームは何かと目当ての選手がいるわけで、そこを綺麗に撮れたらなぁと。 K-01に望遠レンズを付…

 ハートに火をつけろ

今日は神戸vs札幌の試合を見にノエスタへ。 目当ては前節で戦列復帰した神戸の高柳一誠と札幌の前田俊介。 ともに広島ユース出身でトップチーム昇格した二人。でも、残念ながら高柳一誠はベンチ外。完全に心は札幌寄り。 ウオーミングアップ中にK-01でどれだ…

 ランドマークかハリボテか

遠目からはかっこいいんだけど、近づいていけば行くほどがっかりなこのお城。ランドマークといえばランドマークだし、ハリボテといえばハリボテ。 フォローしておくと門とか堀とかは割と良い感じだし、散歩してて見えると思わず撮ってしまったから魅力的なの…

 泡で流す

一週間の疲れとクソッタレな何かは泡で流してやる。 時間がたつとしゅわしゅわ消えて行く泡のように消えて行けば良いのに。 舌を出して頭を垂れるように。 ピースマークを送りながら、心の中で中指を立てながら。 尖って生きていきたい。 金曜日は泡にのまれ…

 説明しなくちゃわかんないなら、一生わかんないよ

Youtubeで見た、かなり若かりし頃の浅井健一のインタビューがすごく面白かった。 サリンジャー号とか部屋とかの改造の話で、たぶんベンジーはサリンジャー号の改造は楽しく話してたんだと思うんだけど、部屋のところで少しムッとしてサッチモの言葉を借りな…

 もやもや

ちょっと蒸し暑くてジメジメした感じだなと思っていたら雨が降って来た。 最近は花粉だか黄砂だか知らないけど晴れてももやがかかったりしていたから、この雨で洗い流されれば良いのに。 撮影:PENTAX K-01

 解像力比較〜GXR A16とK-01

GXR A16が帰って来たので、PENTAX K-01とほぼ同じ画角で描写力と解像力を比較してみた。 GXR A16はローパスレス、K-01はローパスフィルター1枚とどちらも解像力には定評のあるモデル。 両方ともF値は5、ホワイトバランスAUTO、ISO感度は1600。RAWで出力。K-0…

 帰って来た

A16ユニットが帰って来たけど、ちょっと驚きが。 修理内容がCMOS交換って…。重修理もいいとこ。 レンズユニット内のホコリとってっていうすごく簡単そうな依頼だったのに。もしかしてけっこうバラさないとレンズ部分にたどり着けない仕様なのかもしれない。 …

 いまだ来ず

二週間ほど前に修理に出したRICOH VF-2と先週修理に出したROCOH LENS A16…未だに連絡来ず…。 VF-2は一度金額の連絡が来て了承して修理続行になったから大人しく待つけど、A16に関しては郵送してから何の連絡もなし。うーん、やっぱり持ち込んだほうが安心だ…

 やってきた

近所の梅の花が良い感じ。春がそこまでやってきた。 春と同時に黄砂と花粉と有害物質もやってきた。今朝の霞みは本当にひどかった。K-01はナイトスナップも気軽にこなせてすごいね。 撮影:PENTAX K-01

 裏通りのにおい

大阪は市内の大きな道路でも少し裏通りに入っていくと妙な土臭さがある。 それがたぶんこの街の本当の色なんだと思う。大都市であって妙な田舎っぽさ。 裏通りを歩くのが好きな人にとっては本当に面白い街かもしれない。 お昼休みの散歩が小さな冒険。 撮影:…

 赤信号

せっかちな大阪人はあんまり守らない赤信号。 良いじゃんたまにはゆっくり歩けば。停滞ってのもたまには大事よ。 しかし40mm(フルフレーム換算60mm)ってこのレンズは難しい。 GRのときと同じように撮ろうと思ったらすごく苦労する。でも、このレンズだから…

 出会いの季節、別れの季節

季節の変わり目っていうのは色んなことがあるけれど、冬から春への季節の変わり目が一番展開がある。 慌ただしいからって、変に力を入れてしまわないように、自分のペースでいたいよね。 慌ただしく過ごしていて春らしい春をここ数年味わえてない気がする。 …

 日の丸猫

暗い広場の芝生から猫の鳴き声が聞こえて来た。 鳴き声の方向を見ると猫が。思わず日の丸構図で撮ってしまった。 K-01のISO3200はノイジーだけど実用か非実用かで見ると微妙なライン。 GXR A16と比較したいのだけれど、A16は入院させてしまった。 しばらくは…

 とんがってなくっちゃ

真面目だけどとんがっている。そういう個性は大事にしたい。 GR DIGITALが不調になって手放した。悲しいけれど仕方が無い。 そう思ってカメラ売り場を歩いているとマーク・ニューソンが命を吹きかけたこのカメラにPENTAXらしいパンケーキレンズがついたKitが…

 いつの間にか三月

やろうかやらまいか悩んでいたらいつの間にか三月になっていた。 GXR A16のレンズ内部に小さな埃が混入したからサポートに出そう出そうとしてまだ出してない。 まぁ、写りには問題ないし良いかと思い始めてる。 時間がたつとどうでもよくなることってあるよ…

 修理に出すか買い替えか

2月に起こったのは、VF-2のヒンジ破損、GXR A16にホコリ混入、そしてなんとGR DIGITAL IIのCCDに汚れ付着…。 あぁ、なんてこった。VF-2は先週末に修理に出して見積りが5400円ほど。まぁ、ヒンジが逝っただけで映像は生きてたし、思ったより少し安いかな…くら…