2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 空が青い。陽射が暑い。(NCロードスターに1,000km乗って)

先週納車されたばかりのロードスター。早くも1,000km走ったので少し感想を。 まず第一印象は軽くて速い。 1100kgの車重に170馬力の2リッターエンジンという組み合わせで遅いわけがない。 MINIのゴーカートフィーリングに負けず劣らずハンドルもクイック。た…

 魂でいこうぜ

ロードスターを買うことにした些細なきっかけの一つが奥田民生の「風は西から」だったりする。 この歌、完全にマツダの応援ソング。 世間がハイブリッドとか低燃費とかもてはやす中、走る歓びっていうクルマの本来的な楽しみ方を呼びかけて、古くはロータリ…

 納車までの憂鬱

今週末に迫ったロードスターの納車。 ここまで10数日間は楽しさ半分、もどかしさ半分。大きな楽しみが目の前にあるのに日々の仕事をこなすのってなんか辛い。 今回、僕が手に入れたロードスターはNC1 ロードスター RS。17インチホイールを履いていたり、ダン…

 自分次第

九州ツーリングで一番印象的だったのは高千穂峡で突然降り始めた雨。 「あそこは涼しいですよ」なんて地元の人たちは言っていたけど、いざ行ってみると猛暑。 駐車場から暑がりながら歩いていると不意に雨がポツリポツリ。 気がつくと大粒の雨が降り始めた。…

 ほんの少しの勇気

MINIを降りると決めて、すぐに次の車を選び始めた。 条件は、MT車で、車重が軽くてそこそこの馬力があって、出来ればNAエンジン。 MINIは乗り換えるにしても来年くらいだと思っていたから予算の都合上、今回は外車は除外することになってしまった。 国産車で…