2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 JUST DO IT

毎日が最高のスタートだ!なんてコンセプトらしい。 スタートってなかなか難しい。 この写真撮りながら、むかし流行った「空に唄えば」の歌詞を思い出した。 あの日の夢は 今も 僕の事を縛りつけて 何も変わらず ずっと流れてる スタート。 何かを振り切らな…

 小さくて大きな違い

カメラが趣味の人と写真が趣味の人。 小さいけど大きな違い。 カメラなんて写ればいいんだよ。 センサーが小さかろうとレンズが暗かろうと、自分の思った通りに写る信頼できるやつが手元にあるんだったらとにかく撮りまくればいいんだよ。 なんて言いきれて…

 望郷

完全な朝ドラ効果で森瑤子の望郷を読んだ。 肝心の朝ドラは全く見ていないのだけれど、竹原に行ってみたいとか関連本を読んじゃうとか、国産ウイスキー飲んでみようかとか、いろいろなキッカケにはなっている。 さて、この望郷という物語。なんとなく救いの…

 時間と空間の芸術

庭に感動した。 「すごい」しか言葉が出なかった。 職人が時間と心を込めてつくった芸術品。 最近は京都の料亭でも増改築のために庭を小さくしているところもあるらしい。 時代に合わせて変化していくことと、変化を許さないこと。 どちらも尊い。

 尾道の猫写真

昨日は尾道へ写真を撮りに行った。 学生時代から尾道は大好きで数えきれないほど行っているけど、朝ドラがあったりカメラ女子ブームがあったりで、変わらない街だと思われているけれど、少しずつ確実に変わっている。 尾道といえば坂と尾道水道と千光寺と朱…

 番頭さん

茂みの中からじっと通りを見つめる。 この子の奥に何匹かいたから門番だなって思ってたけど、門番っていうより銭湯の番頭さんみたいなユルさがあるかな。 被写体として猫って本当に有能だなぁ。

 scrap

ほんとに?って疑ってしまう。 なんとなく壊されて作り直されることに抵抗を感じることがある。 でも、壊されたのって元々なんだっけ?って思い出せないことも多い。 いつの間にか誰かが壊して誰かが作ってる。 それが街なのかな。

 レンズ遊びをしたくなる今日この頃

DA☆16-50って解像度重視のスターレンズなのに間抜けな存在で、甘くて柔らかい描写だったりする。 絞ればカリッカリの描写もするんだけれど。 とにかく一番のお気に入りレンズ。おかげであんまり単焦点で遊ぶことがなくなった。 もともと主役だったFA43mmはち…

 初詣と観光地の写真

初詣は必ず石清水八幡宮へお参りしている。 今年ももちろんそうした。 ゲンを担ぐとかっていうよりなんか同じところにずっとお参りしたほうが神様も気分いいかな?なんて思うから。 初詣にはK-5をぶら下げて行ったのだけれど、やっぱり観光地ってなかなか撮…

 ふてぶてしい

いかにも気難しそうな猫が気難しそうに座り込んでいた。 飼いならされたら猫もおしまいと言わんばかりに。 久しぶりにどこか遠くへ旅に出たいと心から思う。 自分の道は自分で気ままに決めたいものだ。

 雪降る夜と新しい年の始まり

元日から降り続いた雪でUターンの交通機関も混乱しているらしい。 夕方にもかかわらずまだだいぶ雪が残っていたから少し心配していたが。 まさかまた降り始めるとは。 2015年も波乱があるのかもしれない。 うまく波に乗って面白い波形を描きたい。