2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 クラシック&中古カメラ掘り出し市に行った話

ライカを手に入れた次の週末にこんな素敵で危険なイベントが大丸心斎橋店で行われている。 覗くだけと思いながら軍資金を手に進む。 イベントホールの中にいろんな出展者が軒を連ねていたが、関係者ばかりでお客さんはまばら。 正直、あまり期待せずにうろう…

 ライカの世界にようこそ

とうとうライカを買った。 Leica M6 HM。 意外と迷いは家を出掛けた瞬間には消えていた。 直感的にカッコいいと心から思ったものを買おうと。 レンズはひとまずのカラースコパー35mm。 ライカのレンズを狙っていたのに良い個体がなかったから買ったけれど、…

 ライカ、ライカ、ライカ

ライカが欲しくてたまらない。 明日にも買ってしまうかもしれない。 細々とフィルムカメラを買ってしまう現状に、ふと時計が好きで集めていた過去が重なった。 時計の方は、長年憧れたオメガを買うことで一気に物欲がなくなった。 では、カメラは? もはやラ…

 古事記を読もう

久しぶりの長旅で、僕は行きたかった場所にほぼ行った。 その行きたかった場所のひとつが、天安河原と天岩戸神社。 とうとう行けた。 (メディアワークス文庫)" title="神様の御用人 (メディアワークス文庫)">神様の御用人 (メディアワークス文庫)作者: 浅葉…

 仕事じゃない、趣味だ、道楽だ。

スナップではすっかりフィルムに移行してしまった。 デジタルにはデジタルの良いところがあるので、移行というと少し違うか。 Rollei35TEである。 スローが切れない。露出計が不調。 ということで数千円で入手。いわゆる難有品。ちゃんと写ってるかもわから…

 見る力、撮る力

昨日、スナップを撮りながら京都を歩いて、休憩がてらGalleryMainへ。 誰の写真展やってるかとか知らずに行ったら、竹沢うるま氏の写真展が開催中で、どうやら昼間にはトークイベントも行われてたらしい。 まぁ、知らなかったし…と思って入ると、ご本人がい…

 長い旅に出ていた

冗談みたいに楽しくてのんびりした旅に出ていた。 一週間以上、世間と離れての生活。 たくさんの人たちと、たくさんの新しい発見と、たくさんの星に出会った。 そして何より、たくさんの笑顔が見れた。 また世間に復帰してしまった。 今回の旅はGRとPENTAX M…

 数の迫力

ストリートスナップは、偶然を網で追い込みような作業だ。 なんてよく言われる。まぁ、確かに撮らんと始まらないし、自分もその思想には共感する。 人によって撮影のテンポってあると思うから、自分のテンポで軽快にシャッターを切りたいなと。 現像に出して…