2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 アイコン

イメージを創っているのは誰なんだろう。 自分の持っているイメージを超える何かってどこに行ったらあるんだろう。 言葉の冗長性を回避する資格を持つ人々のことをアーティストというんだって。 冗長性を回避するっていうか、言葉ってツールを超越することが…

 春の訪れ

今年は近年稀なくらい梅がきれいに思えた。 自分の心の問題なのかもしれないけれど。 近所の散歩道を歩いていても春の訪れを感じる風景がぽつぽつあって面白い。 散歩カメラとしてGRはこれ以上ないほど優秀。 もうGRだけでカメラ道楽は終わろうかと悩むこと…

 SAKEという文化

東広島へ出張で行く機会があったのだけれど、急な日程変更で半日待機することに…。 せっかくなので”酒都”西条の酒蔵巡りをすることに。 仕事の合間だからもちろん呑まなかったけど、通りを歩いているだけで清酒の良い香りが漂う。 狭い範囲に立ち並ぶ酒蔵と…

 オールドレンズという嗜み

今日はK−01にXR RIKENON 50mm F2.0の組み合わせで散策。 パッと見、デジタル専用レンズと似た繊細な描写をする”和製ズミクロン”はお気に入りのレンズ。 MFでピントを合わせるのもたまだと楽しい。 途中でDA21mmに切り替える場面もあったけれど、ほとんどをこ…

 足りない時間

やりたいこととやらないといけないことが沢山ある。 24時間はあまりに短い。年度末っていつもこんな感じだけど、今年は特に不快。 しかしそれも縁なのかもしれないと思う。 諦めてるとかそういうわけじゃなくて、素直に周りの流れに身を任せてみるのが良い時…

 心の表現

喜怒哀楽っていうけど、一番身近で一番よくわからない気持ちが、「哀」だと思う。 「哀しい」っていう切ない気持ちはみんなが抱えてるんだろうけど、それを表現したら「悲しさ」に捉えられたりするわけで。 一番内省的なんじゃないかな。 心の表情に関する言…

 豚箱と縁

単独でもシュールだけれど、隣り合えばますますシュール。 こういうシュールさ好きだ。 嫌いなものにカメラ向けないからね。

 そんなのあったんだ

街を歩いてると「へーそんなのあったんだ」って発見がけっこうある。 そしてその発見っていうのはゆっくり歩けば歩くほど多い気がするんだよね。 ニッチなものに気付くと少しハッピーな気分になる。 そのちょっとしたハッピーがあるから歩くっていう不便さも…