2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 FA31mm Limitedを買った話

次買うレンズはDA☆50-135 F2.8に決めてたんだけど。 FA Limitedを増やすという選択肢をとった。やっぱりフルサイズが欲しいから対応レンズを買いたかったということ。 ニコンサロンなんかでDXレンズをフルサイズ機につけせてもらったりしたんだけど、あぁこ…

 自分の位置を確かめる

ふいに自分が本当は何がしたいのか、何になりたいのか、がわからなくなる。 そんなときに拠り所となる人や物があれば良いんだけれど、どうにもならない時ももちろんあるわけで。 なんでもない道路にもたくさんのミラーや注意書きがあるのに。 ありすぎるから…

 良いカメラの条件

出張だとかいろんなことがあって、気分的に忙しい。 特に気の乗らない仕事だと尚更。 出張先でふと散歩に出かけようかと思って、GRを片手に出かけた。写真って心に余裕がないと撮れないっていう人もいるけど、撮りに行く気にさせてくれる一台があれば、あん…

 揺れる景色

毎日乗っている電車。 いつもは本を読んだり音楽を聴いたりしながら時間を過ごす。 たまにはぼんやりと外を見ながら過ごしてみてはどうだろう。 その景色、どう映ってる? 心模様が映り込んでるでしょ。

 おもちゃ箱

ライブハウスがすごく好き。 あの独特の臭いも好きだし、貼り廻られたポスターやステッカーやサインなんかも好きだ。 色んな人の色んな思いが染み込んでるからかな。 その中でも京都磔磔が一番好きなライブハウス。 ライブハウスっておもちゃ箱みたいな存在…

 自分で使って確かめる

GWに舞鶴に行って、あぁリベンジしたいなぁと思っていたのでリベンジした。 実は前回のブログの赤煉瓦倉庫の写真はリベンジした時にGRで撮影したものなのだが、色々とハプニングが発生して満足のいく旅にならなかったので、リベンジもへったくれもなくなって…

 勝手に入ってくるな

能動的な人を見ると疲れてくるのはなぜだろうか。 自分の考え方を膨大なデータをもとに押し付けられている気になるからだろうか。 SNSなんかで自分の物事の見方と同じ人たちの論説を垂らし流す人も、如何にもな感じでメディアで情報発信しちゃってる人たちも…