2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 圧倒的夏と圧倒的青春

海辺を歩いていて防波堤の先端へ歩く学生を見た。 頭の中にあのメロディーが浮かんだ。 39度のとろけそうな日 炎天下の夏 寝転んで空を見上げる。 あぁ、なんて自由なんだろう。 長い夏、あの時みたいには楽しめないだろう。 今は今なりに楽しみたい。

 いつも心にMUSIC

世界に音は溢れかえっている。 何が聴こえてくるのかわくわくしない? どんなビートを刻むのかどきどきしない? 久しぶりに訪れた街で。

 ほんとの出合いのタイミング

最近、テレビ番組で読書を啓蒙するようなものがちょくちょくあって、それはそれで良いなと思っていたんだけど、そこで紹介された書籍がレビューなんかで叩かれまくってるのを見ると、なんだかなーという気持ちになる。 人から勧められた本に間違いはないと思…

 長くなった日

せっかくだから暗くなる前に帰りたい。週末の天気が崩れることが多くて何とも悲しい気分。 最高の週末を送りたいのに。 DA21mmをHD DA21mmにリプレース。PENTAX リミテッドレンズ 薄型広角単焦点レンズ HD PENTAX-DA21mmF3.2AL Limited ブラック Kマウント A…

 人とモノが変わっても変わらないところ

お寺さんとか神社さんに行くのがけっこう好き。 時代に合わせて変わっていく部分と変わらない部分を一番考えている場所だからかもしれない。 久しぶりに上賀茂神社を訪れた。 この間下鴨さんに行ったときに、学生のときは上賀茂派だったなと…笑 この緑の絨毯…

 PENTAX K-3IIを買った話

APS-Cセンサーサイズを持つ一眼レフカメラのフラッグシップモデルであるPENTAX K-3IIを買った。 K-S2と悩んだことは悩んだが、画素数はともかくRAWが12bitだったりノイズリダクションがK-3IIと比べるとしょぼかったりとか、K-5に馴れ親しんだ身としてはサブ…

 井浦新写真展「御生」に行ってきた

好きなモデルさんの一人だったり。 好きな俳優さんの一人だったり。 マルチな活躍をしている井浦新さんの写真展を見に下鴨神社へ行ってきた。 井浦新さんの好きなモノと自分の好きなモノがけっこう被っていることが多くて、別にフォロワーなつもりはなかった…

 機材整理を考える

今一番の悩みがKマウント機材の整理。 稼働の著しく低いK-01を手放すのと同時に、GRに比べて画の抜けの悪いK-5を買い換えようかと。 K-5は一番使用頻度とシャッター数が多いカメラだけど、露出とWBが暴れ気味なのがどうにも許せなくなってきてこの際手放す。…

 夜歩きと酒

一年に一度は博多を訪れている気がする。 前回は駆け足だったけど、今回は少しのんびりできそうだ。 そう思いながら宿に入ると、部屋の窓から屋台が見えた。 普段絶対に飲み歩きしない時間帯だったけど、気が緩くなって足を踏み入れる。 出来上がった酔客た…