2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ナイトズーと超高感度

京都市動物園でたまに行われているナイトズー。 あまり興味はなかったんだけど、行った人から見せてもらった動画にビックリ。 カバが歩き回って餌を食べている! なにせカバという動物が好きだ。純粋にかわいい。 王子動物園には出目吉という仔カバがいてや…

 中藤毅彦写真展&トークイベントに行ってきた話。

京都のGalleryMainというギャラリーで開催中の中藤毅彦写真展。 中藤毅彦さんといえば、今は亡きGRBlogのGRistで紹介されていて、そこの2枚目のニューヨークの写真が素敵すぎて写真集を買おう買おうとずっと思っていた写真家さん。www.grblog.jp 少し早めに…

 フィルムカメラで撮り始めて増えた悩み

煩悩恐ろしい。 面白そうと思ったカメラがアホみたいな値段で買える。 フィルムは確かにランニングコストがかかるけど、初期投資は少なくて済むみたいな話をちょくちょく聞くけれど、結局は沼が広がっただけな気もする。 しかし、フィルムを巻き上げる感覚と…

 苦しい事は仕事にまかせ

通勤電車は陰鬱は表情で溢れている。 誰しも楽しくて働いているわけじゃないし、悩みもなく労働に勤しむ人は超少数派だろう。 先日訪れた河井寛次郎記念館の書。 仕事の一番すきなのは くるしむ事がすきなのだ 苦しい事は仕事にまかせ さあさ吾等はたのしみ…

 撮って撮って撮るしかないということ

フィルムカメラを手に入れて初めての週末。 雨だとか関係ない!と久々に写欲に溢れて出掛けて撮って撮って撮りまくった。 ピントが行ったかどうかは自信なかったりしたけど。 撮らないと何も始まらないから。 せっかくだから撮ってもらった。 FA31mmは何につ…

 PENTAXのフィルム一眼を買った話

泥酔してタクシーで帰宅した翌朝。 タクシーの領収書を見て愕然とした。 次の瞬間、こんなことにお金払うくらいなら…と思い、カメラの八百富に走った。 「そうだ、フィルムカメラを買おう。」 候補なんてあってないようなものだ。 ぐずぐず考えずに直感だけ…

 夏の旅の話~道後温泉

伊豆から帰ってきた次の日。 遊び疲れたとか言っていられないと思って四国に渡った。 以前、内陸県の人が「瀬戸大橋を渡った時に橋と海と島が綺麗で感動した」と言っていた。 窓からGRを出してパチリ。 今回は人ごみもあるかもしれないと選んだGR。 ちなみに…

 夏の旅の話~松崎町

夏が終わった。 今年の夏は例年にも増していろんなところへ出掛けた気がする。 毎年のように訪れていて、夏に行きたくて行けてなかった西伊豆にも行けた。 一度行って好きになった旅先へは何度も出掛ける方な僕。 松崎町は僕が旅好きになったきっかけになっ…