2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 機材整理とモノクロデジタル

いろいろと踏ん切りがついた。 ライカとGR、Rollei B35以外のカメラとレンズを全て手放すことにした。 使わない機材をずっと保管するスペースはないし、撮った写真を振り返ってみてもここ1年は本当に数回しかシャッターを切っていないカメラもあって、やっぱ…

 1年経ってみてどうですか

ライカを手に入れて1年が過ぎようとしている。 この1年で撮ったフィルムは80本くらいだけど、そのうちの半分はM6に通したフィルムだった。 その次によく使ったカメラはM2だったけど、M6とはほぼダブルスコア。 一番持ち歩いていたはずのGRシリーズは途中で壊…

 写真をめぐる旅

自分の気に入ったカフェは写真集が置いてあることが多い。 自分の知らない写真家のものとか、普段は手にしない感じのものとかを敢えて選んでコーヒーを飲みながら楽しむひと時が好きだ。 そういえば、ライカがどうしても欲しくなったのも、竹富島のカフェに…

 時間の価値

一日の一番無駄な時間って通勤時間だと思う。 代わり映えのしない風景を押し競饅頭しながら眺めるなんて本当にバカバカしい。 それこそバカバカしいと思うのかどうかで価値が変わるのかもしれないが、どうにもやりきれない気持ちになることもある。 Leica M2…