2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2016年の総括

2016年、どんな年だった? 忘れられない一年だったと思う。 やりたいことは「今」やるってことを突き詰めた気がする。 さて、年始に抱負として書いていたことはどうなったんだろう。 nowarl.hatenablog.com 暗室作業のワークショップに参加する。 ワークショ…

 カラフルな世界

冬って少し色を失う季節。 でも、冬の晴れた日の鴨川の青色は夏のギラギラ感とは違って、落ち着いた青で好きだ。 12月らしい空の色が撮れた気がする。 Leica M typ262 Summicron 35mm/f2 12月は少し世間も余裕をなくして神経質な感じがした。 それももう終わ…

 放置された写真

Leica M typ262 Summaron 35mm/f3.5 Leica M2 Summicron 35mm/f2 Kentmere Pan400 Leica M2 Summicron 35mm/f2 Kodak 400TX Leica M6 Elmar 50mm/f3.5 Kodak TMAX100 なんとなく自分の中で好きな写真だけど貼っていない写真たち。 このまえ、暗室でプリント…

 悩む前に動いた話

寒いときに寒いところに行く人なんて酔狂だと思っていた。 年始は少し前まで沖縄で過ごすことが多かったから尚更だ。 ただ、冬の白川郷に行ってみたいなぁとぼんやり思っていたので、朝から車で出掛けた。 本当に適当だった。とりあえず東に向かうか…と新名…

 残骸と成長痛

「今年はあっという間だったなぁ…。どんな年だった?」 不意に問われて、不意に本音が出た。 「今年は苦悩した年だった…。色んなことにとにかく苦しんで悩んだ一年だった」 Leica M6 Elmar 50mm/f2.8 Kodak TMAX100 なんでそんなに悩んだり苦しんだりしたの…

 やりたいことをやりたいようにする日

計画なんていう計画はなかった。 本当にただ思いつきと流れで、また尾道へ行った。 何度となく歩いて、毎回同じようで違う町の一面に出会えるのが良いなぁと思った。 日本全国津々浦々、カメラを構えて歩くより、気に入ったところに何十回と脚を運ぶ方が楽し…