2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 パーフォレーションムラが出た

今日も京都市内を散策しながらスナップ。 帰ってきてから現像作業。 前回の反省を活かし、きっちりと現像時間を守り、水洗と乾燥も神経質なぐらい頑張った。 出来上がったフィルムはお店と同じくらいピッカピカ。 これはすごい! 早速スキャンを…。 なんだこ…

 適当な僕が自家現像した話

とりあえず道具も揃ったしやってみるかということで、本当にあまり深く考えずフィルムを自家現像した。 大まかな手順を今更ここで書くのも違う気がするし、丁寧に書かれている先輩諸氏のブログ等を参考にやったほうが絶対にいいと思うので、手順については割…

 現像とレンタル暗室

現像の件 トイラボさんが被災されてしまい代わりに以前お世話になっていた郵送サービスで現像してもらったりしていたのだけれど、トイラボさんに比べたら少し制約があったりして、それならばと依頼した八百富さんのスキャン精度が許せず…。 いろいろと悩んで…

 モノクロフィルム~Lomography Lady Grey B&W 400

今まで使ったモノクロフィルムの紹介というか自分用まとめ。 どんな感じだっけ?っていう記憶のために。 あと、自分の中でこのフィルムの特徴が出たなーと思う自分の中での”良い作例”を貼りたいなと思う。 初回はトイカメラでお馴染みLomoのモノクロフィルム…

 未練

今年は桜を楽しむ時間もなく散っていった。 そう思っていたけれど、意外と写真に残っていた。 自転車を止めて思わず眺めたくなるような鮮やかな桜。 桜のいいところって見る人に未練を残すところだと思う。 鮮やかに街を彩って、鮮やかに散る。 粋な花だ。 …

 祈る

熊本の地震が起こって、震度7という数字に驚いた。 それが本震ではなく前震だった。 どんどん酷くなる事態に少し気が滅入る。 いつかMINIで駆け抜けた緑色の阿蘇が土色に変わっている姿がショックだった。 トイラボさんと中村光学さんがひとまずご無事で安心…

 ノイズが染み付いた場所

日本のロックシーンで伝説的なライブ会場ってキャロルの解散ライブで炎上したり、THE MODSが集中豪雨の中でやりきったりと長い歴史の中で、何か起こってきた「日比谷野外音楽堂」がメジャー処な気がする。 ハコで行ったら屋根裏とかも自分の中では同列かな。…