2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 寛容だから寛げる

今週末は久しぶりに行きつけのカフェで思いっきり寛いだ。 お客さんも少ないわけではないし、落ち着いた空間というとは少し違うかもしれないけど、マスターを始め、スタッフさんがどんなに忙しくても笑顔で愛想がいい。 サービスが行き届いているし、行き届…

 怒りと哀しさの先に

激しい怒りを感じている。 今、僕は三陸にいる。 東日本大震災で津波に襲われた、陸前高田、大船渡、釜石、宮古…。 仕事でそこを駆け回っている。 そこで見た現実にショックを受けている。 心のどこかで「過去」のものにしていた自分に。 ここでは今でも仮設…

 立ち返る場所

尾道が好きだ。 山陽本線の車窓から見える尾道水道の美しさ、駅を降りた瞬間の磯の香り。 初めてここに来たのはいつだっただろう。 その初めて来た時に心がキラキラしたものが今でも残っていて、今でも素敵だと思えることが素晴らしい。 Leica M6 Summicron …

 チープさが身近さ

Lomo LC-Aを買った。 目測のフォーカスはRollei35と一緒なので特に困らないし、絞って使うことが多いので気にしない。 「トイカメラ」という扱いだけれど、このレンズをMマウントでわざわざ出したりしてるし、それなりによく写ると思う。 一時期のブームで結…

 強く言葉を操る人

「嫌われる勇気」なる本が売れているらしい。 読もうかなと思ってたけど、いざ手に入れると読む気にならなくて積み本にしている。 正直、嫌われる勇気なんて持たない方が良いと思う。 自分への批判が正当なものだろうが不当なものだろうが、批判をされればい…

 壊れたらさようなら

今日は恐ろしく暑い日だった。 写真を撮りながら歩こうと思ってM2を持ち出したけど、暑すぎてジッと構えて撮る気にはなれそうになかったので、家を出て10秒で舞い戻ってGR1と入れ替えた。 撮影のテンポを上げないと熱中症でやられそう。 RICOH GR1 Kenmore P…