2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 デジタルだろうがアナログだろうが

漫画家の浦沢直樹氏がETVでやっている「漫勉」っていう番組が面白い。 特に、高橋ツトム氏の回が最高によかった。 デジカメで撮影した素材を画像処理して線に変えて背景にすることで思いっきり手数を省略していた。 そこからペンを入れるんだけど、「デジタ…

 話半分、結果も半分

ふと覗き込んだ50mmズミクロンに波線状の何かが見えた。 半年前にオーバーホールに出した時に、抜けのいい綺麗なレンズですねって褒めてもらった自慢のレンズなのに。 嗚呼バルサム剥がれよ、こんにちは。 稼働率ナンバーワンの座こそ35mmズミクロンに譲って…

 べた焼きの上をもう一度スナップする人

迫力のある写真がずらっと並ぶ。 圧倒された。 森山大道の写真展に行くのは二度目。 一度目に行った時は「写真が趣味です」なんて恥ずかしすぎてもう言えないなって思った。 今回は、「全然撮れてないな自分」って思った。 なんだろうこの人の写真は。 圧倒…

 旅にレンズ1本

しっかり撮りたいときと、そうじゃないときと。 少しカバンの中のカメラは変わるけど、基本的にカメラ1台レンズ1本に部屋に転がるフィルムを何本か。 35mmって画角がすごく旅向きだと思う。 欲張ってなんでも写したくなるけど、全部は入りきらない。50mmほど…

 今ここで花と咲けよ

たまたま広島に行っていた。 広島の微妙にさびれた感じが好きだ。 田舎でもないけれど決して都会でもない。 ヨソ者には冷たいけれど排他的ってわけでもない。 中心地が悲劇の地であり浮かれるには少し暗い記憶も同居する。 Leica M2 Voigtlaender COLOR SKOP…

 テーマとか目的とか

写真撮るときにテーマとか目的とか考えながら撮る人ってすごい人だと思う。 Lomo LC-A Kentmere Pan400 ほとんど何も考えてない。 なんとなく「おっ」と思ったらフォーカスそれっぽく合わせてパチッ。 ロモのカメラはいまいちだけどフィルム通しちゃったし仕…