2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Rollei B35のこと

モノクロフィルムの現像をサボっていて、一気に大量にやったら定着液がへたっていて最後の2本失敗した。 気合を入れて撮った2本を最後に残していたので、かなりショックだった。 サボらずにすぐやれっていう神様の思し召しだろうか。 Rollei B35 Triotar 40m…

 やりたいことはできない

自分のペースを守りたいというか、一度決めた自分のルーティンの中で生きていたい。 そういう意味では根本的に今の仕事って自分に合っていない。 出張も多いし、予定の変更も激しい。 やりたくてやってるわけでも勿論ない。 Ricoh GR GR Lens 18.3 mm f/2.8 …

 テーマパークみたいな日常

この間久しぶりにデジタルライカを持ち出したら、センサーにゴミが付いていたみたいなドットが。 センサーをブロワーで吹いたりしたんだけど、なんとも気持ち悪い。仕方なくライカ京都店に持ち込み。 無料で1時間弱でクリーニングして貰えた。そのまま帰るつ…

 美しいモノクロームを求めて

写真展を機に考えたこととのまとめ的な。 モノクロームとの出会い 京都であった中藤毅彦氏の写真展に行ったこと。 それまでも写真展でモノクロを見たことはあったけど、印画紙の美しさと粒子感に圧倒された。 インクジェットの作品もあったけど、あっさりと…

 夏休み真っ只中な人たち

朝と夕方が少し涼しくなって、朝方なんて空を見上げたら秋らしい雲が出ていたりする。 とはいえまだまだ昼は夏の陽気だ。 久しぶりに行きたいお店と、初めてだけど気になっていたお店があったので、ライカを片手にぶらり出掛けた。 36枚撮り終える気がしなか…

 ○○フリー、○○レス

写真展のためにM6しか持ち歩いていなかった日々とさよならした。 でも、結局持ち歩いているのがM6だったりしてなんとも言えない。 Leica M typ262 Elmarit 28mm/f2.8 ライカはデジタルでもなんか渋い発色でいいね。ちょっと安心する。 ところで最近、職場の…