2021-01-01から1年間の記事一覧

 去りゆく2021を思い返す

2021年はどんな年だったんだろう。 写真は相変わらずよく撮ったけど、展示の機会は企画展参加が2件、企画した展示が1件だった。 2020年は企画展参加が5件、企画した展示が1件だったから割と減った。少しそこは物足りないなーと思いつつ、プリントして展示に…

 大人になってもわからないものはわからない

いつか願いは叶うとか、夢は叶うとか、行動しなければ何も起きない。 どうすれば良いかを教えてくれる人なんて実はそんなにいないし、いたとしても見返りが必要になる人がほとんどだ。 無償で願いを叶えるために動いてくれる人って実は親くらいしかいないん…

 本当に撮りたいもの

散々ワクチン接種したら普通の生活に戻れるって言っておいて、いざ普通の生活に戻ったら、微妙に不謹慎な感じのするこの感じ、なんかおかしくない? そんな気持ちを抱えながらも、それなりに普通の生活に戻って行こうとしている。身近なところではテレワーク…

 写真を巡る日々の散文

展示が終わってから、いろいろなことがあって、「ちょっと撮れないな」って気分になっていた。 純粋にバタバタ忙しい日々があったとかってのもあるんだけど、ちょっとブルーな気分になっていて、いつも持ち歩いているGRも持ち歩かない日もあった。 何かに悩…

 Spatial Photo

写真展をした。 今年はいつもよりも並び方とか、何を見せたいかとか色んなことを考えた。いつもは暗室でキャビネに焼いたものから良いカットを選んで、試行錯誤しながら焼いていくんだけど、今回は先にイメージを作ろうってことで、トリミングとか色んなこと…

 俺の愛車と他人のために踏むブレーキ

乗っている車に愛着はない。たまに蜘蛛の巣が張っているし、野良猫の足跡がボンネットについているし、たまに野良猫がボンネットで寝ている。 むしろその野良猫への愛着のほうがあるから、「お、今日も気持ち良さそうやな」と一瞥して家に入るレベル。 洗車…

 全てのジャンルで入門編はあり得ない

ヨルタモリという番組でタモリに宮沢りえが「入門編としてあまりジャズ聴いたことない人たちが聴くにはどういうのがいいんですかね?」という問いかける。その答えが「全てのジャンルで入門編はあり得ない」 そして続ける「できれば若いうちに経済的に許すこ…

 アウトプットなんてあるのか

身の回りに絵を描いたり文章を書いたりする人が多いこともあるけど、たまに「今日はインプットの日」みたいな感じでギャラリー巡ったりアート系の本が多い書店を廻るのに付き合うことがある。 自分は写真集や哲学書なんかを買って、ぷらぷらしていたら「写真…

 もっと自由に撮ろう

今更なんだけど、ずっと欲しいなって思っていたGXR A12 GR50mm/F2.5 Macroを買った。 なんとなく毎日家に生けてある花を撮ったりしていた。コロナ禍でマクロレンズが人気を博したというのは分かる気がする。 日常のもっとマクロな何でもないものが何かっぽく…

 閑話休題

まだまだ寒さ絶頂の東北へ1週間ばかし行ってきた。 とにかく寒くて、毎朝お湯を入れたペットボトルで車の窓を解凍していた。 コロナ感染者はあまり出ていないのに、感染対策は都市圏とは比較にならないほど徹底されていた。 みんなコロナを怖がっていたけど…

 記憶の扉としての写真

誰のために、何のために写真を撮るのか。 全部自分の為、自分と周りの人たちの為。 もっと撮っておけばよかったとか思いたくないじゃないか。 いつか来たこの小さな港町へまた来ることになるとは思わなかった。 以前は色んなことに行き詰まった気持ちになっ…

 誰かとどこかに行きたい

2021年が始まったんだけど、何とも締まりのない年末年始で、このままダラダラとコロナ禍と共にいろんな物事が流れていくのかと思うと憂鬱な気持ちだ。 7月になったからって呑気にオリンピックだって機運になるのか心配する声もあるらしいけど、去年大騒ぎし…