2022-01-01から1年間の記事一覧

 Good Bye 2022

W杯が始まりそうな日に相方が地下鉄の階段から落ちて救急車で運ばれた。 電話がかかってきた時には先輩とミナミで飲んでいて、大慌てで病院に行った。腰のどこかの骨が折れていて、突如介護生活が始まった。 最初の一週間とかは本当にどうなるんだろうってい…

 自分を信じろ

仕事で大きな失敗をしてしまった。本当は自分がしたわけじゃないけど、いきがかり上、なんとかしないといけない状況になった。 割とそういうときに周りの反応に傷ついたりする人がいるらしいけど、自分はむしろ、やっぱり人間はみんな単位で生まれて単位で死…

 実像で写真を撮りたい

実に8年ぶりくらいに一眼レフカメラを使った。 たまたまTwitterでPENTAXの最新機種を貸してくれるサービスを京都でやるって見かけて、申し込んだらまだ枠があったみたいで予約できた。 むかし、ボケ感が好きでよく使っていたF43mm limitedがセットレンズにな…

 身軽に動きたい

8月末にコロナにかかってしまって10日間ポッカリと空白が生まれてしまった。 幸い軽症だったのもあって、家でぼんやり仕事していたんだけど、人と会話ができないのがこんなに辛いとは思わなかった。あと、外に出たくて仕方がなかった。 8月は序盤はとてもい…

 カメラなんて何でもいい

少し前に「カメラなんて何でもいいって言うやつ大体ライカユーザー」って感じのTweetが流れてきて、笑ってしまった。 変な話なんだけど、自分もよく「カメラなんて何でもいいから、とにかく”撮る”って行為に馴染んだ方がいいよ」って人に言っている。 「別に…

 LFI Galleryの認定50回突破と展示の話

コロナ禍で生まれたスキマみたいな時に、ふと思い立って投稿を始めたライカのオンラインギャラリー、LFI Gallery。 普段あまり自分からは表に出さない女性たちを撮った写真を投稿している。 投稿を始めたきっかけは以前記事にしているので、そちらを見てもら…

 利き目

使っているカメラのファインダーを覗くのは右目?左目? 自分は必ず右目。 ライカもマキナもレンジファインダーだから撮影の時には特に右目を酷使することになる。目が乾燥するのも右目だけ。 あんまり疲れているとGR1やGRでノーファインダーで撮る。でも、…

 消えていくものを遺したい

開戦以降、戦争写真を撮りたいっていう人が意外と多いことに驚いている。 宮嶋茂樹氏が「戦争は撮っておかないと後で”なかったこと”にされてしまう」と語っていたが、激戦地となっているマリウポリを去るジャーナリストが無念さを滲ませて同じようなことを言…

 「誰か」って誰だ

2月が本当にあっという間に過ぎた。 あっという間と言いつつ、思い起こすとなかなか濃い時間を過ごした気もする。 モデルさんが主役のいわゆる「モデル展」に写真を出したり、沖縄で撮りためたネガの中から3月の展示用の写真をプリントしたり。 そういえば、…

 CAPE OF GOOD HOPE

年末に過去にGRで撮った写真を片っ端から見返して、フィルムのGR1で撮ったネガはプリントしてデジタルのGRで撮ったデータはフォトブックにしていった。Gallery Room 305で今年の初っ端に開催された「GRと私。」展に参加するためだ。 GRはフィルム、デジタル…