2023-01-01から1年間の記事一覧

 旅と写真と別れの2023

いろんなところへ行った一年だった。 北へ南へ西へ…。 いろんな素敵なものを撮った。いろんな価値観を知った。 新しく酒を飲む仲間が増えた。新しく一緒に旅をした人もいた。 今まで撮れなかったものも撮れた。また行きたい旅がある。 身近な人が急に逝った…

 さよなら最終兵器

チバユウスケが死んでしまって、なんか寂しいとか悲しいとか、あんまり実感も湧かなかった。 みんながSNSでTMGEの話ばかりしていて、The Birthdayから追いかけ始めた自分はちょっと違和感があったりして。 The Birthdayは今後どうすんだろうと思っていたら、…

 知らないところへ行こう

怒涛の日々が終わった。 今年はとても忙しくて、B.L.T.こそなんとか頑張ったけど、それ以外に展示に出そうとかいう気にもならない。 あと、写真ギャラリーなんかにも本当に見たいものや興味があるもの以外にはあえて行かないようにしている。 「熱」がないの…

 身体が資本というけれど

今年の夏はいろんなところに行った。 富山にも行ったし鹿児島にも行った。記憶を巡ると結構楽しいことが多かったのかもしれない。 でも、なかなか思うように動けなかったなと思う。 鹿児島に行ったときに、一緒に行っていた人が流行り病に罹っていて、濃厚接…

 Keep Shooting

年に一回、自分たちのやりたいテーマで展示できたら楽しいよなってノリで始まった展示。 このタイトルでやるのは5回目、その前にカフェのテラススペースでやったのも含めたら6回目になる。 今までは女性を撮った写真を並べていたのだけど、今回は原点回帰と…

 気がついたら6月が終わっていた

6月があっという間に過ぎ去ってしまった。 大事な時間はあっという間に過ぎてしまう。 変わらないでいてほしいって気持ちが最近どんどん強くなっていくけど、変わらないものなんて何もない。 近くに川もないのに何故か庭の塀の隙間にアマガエルがいた。 お前…

 どうせ行くなら旅に行きたい

コロナが5類になったからとか関係なく、遠くへ行く出張が続いている。 ひとりで行く感じの出張だと話をする相手もいないから、バーに行ってウイスキーを飲む以外は空き時間はずっと写真を撮っている。そんなときは基本的にはフィルムカメラなことが多い。ゆ…

 ほんとうの世界

PENTAXがモノクロ専用カメラを出した。 以前、PENTAXのイベントに行ったときにtyp246をぶら下げていったことから、中の人と少しモノクロ専用カメラの話をして、あぁこれ多分試作機くらいは出来上がってるんだろうなって思っていたから、出たことに全く驚きは…

 いつか歩いた道と三月

周りの人たちが大きな決断をしたりしているのに自分はなんだか同じような日々を送り続けていて、これで一体いいんだろうか…。 そんな気持ちで最近ずっと過ごしてきた。 何かを変えたいという気持ちより、変えたくないという気持ちが勝ってしまう。良心的な価…

 揺れる

セールだったからドクターマーチンを2足買った。 ドクターマーチンの3ホールが好きで、10年近く履いたものと、青色の革を焦がしたような独特の色のものを交互に履いていたんだけど、せっかくだから鋲付きのモデルを買った。 8ホールも10年近く履いているけど…