僕のPDA歴

今までで合計4台のPDAを使ってきました。
IBM WorkPad c3→SHARP MT-200→シグマリオンCLIE PEG-NX60

  • IBM WorkPad c3

友人からタダ同然で貰ったんですが、どーやって使うのかも何ができるのかもわからず、とりあえずPIMだけを使ってました。しかし、Graffitiの入力方法がわからなかったのでソフトウェアキーボードでちまちま入力にイラついて2週間くらいで放置。
2ヵ月後にその友人に「あのPDAはどうなった?」と聞かれ、使ってないことを教えると赤外線でメモリー一杯にゲームを送ってくれ、「ゲームしながら使い方考えろよ」と言われたのですが、結局、ゲームするだけのものになってしまったという苦い経験があります。
1年前に別の友人に譲りました。(もちろん無料で)

オークションで間違えて入札→落札してしまったものです。いまさら「間違えたからキャンセルして」とは言えないと思い、使い始めました。キーボードが付いていたこととカレンダーがすごく充実していたのと画面タップ時の感触が最高でした。
ただ、これで何をすれば良いのか全く検討もつきませんでした。
CLIE購入直後、CLIEを見せびらかした友人が「なんか余ってるPDAないの?」と言ってきたので、これも無料であげました。

これは何気に素晴らしいPDAでした。僕にとって初めてのカラー機!
これは、PHSカードが使えそうなので購入しましたが、僕のプロバイダは対応外!!なのにネット接続ができたという融通の利く機種でした。
踏んだ衝撃で画面が割れて使えなくなったのは非常に悲しかったです。

念願のワイドハイレゾCLIEです。これは本当に欲しかったのでシグマリオンが壊れたという口実で即購入しました。本当はカメラ付きの70Vが欲しかったのですが70Vが入荷待ちだったので、すぐに手に入る60を買いました。
ここから本格的にPalmにはまってしまいました。


あとは知人・友人から強奪(レンタル)したものがいろいろありますが、掲載すると問題になりそうなのでしません。