チバユウスケの涙

僕が撮りためていたTMGEのビデオを間違えて捨ててしまったので、僕よりも深くTMGEにはまってた知人に彼が撮りためたDVDを貰った。僕のは結成直後のやつとかなかったけど、彼のは結成後から解散まで順番に入れていてなかなか頑張ってた。
どこかのサイトで、ラスト出演のMステの時にチバユウスケが泣いてると書いてあった。当時はまったく気づいてなかったというか、そこまでTMGEに関心がなかったんだけど、さっき、初めてTMGEが出演したポップジャムから見てみるとすごくチバさんの歌唱力があがっていることが良くわかったし、サウンドも重厚になっていっていると思った。
最後の出演のところはどうやら録画をミスったらしく、イントロの一部がなかったんだけど、確かにみんな泣いてると思った。涙を流して泣いてるわけじゃないけど、それまでのTMGEの演奏とこの日の演奏では全く違ったし、チバさんの声にもなんか悲壮感みたいなのが漂っていた。
間奏のときにカメラがチバさんの顔をアップしたときも目に涙が滲んでたし、曲が終わったあとのチバさんの目からは確かに涙があった。
なんか、音楽ってやっぱりその音楽をつくっていく人の心がでると思った。