欧州人のサッカー熱。

僕は普段、NXと書類をまとめる為のフォルダを持ち運んでいるんだけど、そのフォルダにサンフレッチェのサポーターズステッカーを大きくはっている。それを見たイングランド人の知人は大喜びし、「日本にもサッカー文化が生まれつつある」みたいな雰囲気のことを話しかけてくる。
そして、そのイングランド人はサッカー談義のあと、こう付け加えた「でも、サンフレッチェはチョット弱イネー。」・・・・・。「うわー。なんてこと言うんだ!7位だぞ。上から数えたほうが早い7位だぞ。賞金圏内だぞ。」って感じで猛抗議するが、彼には全く伝わらない。
そう、彼は生粋のマンチェスターユナイテッドのサポーター。優勝以外は全て弱いと思ってやがる。
そんな彼はチームに誇りを持っていて、ベッカムを超嫌悪してるし、世界最高のチームはマンチェスターだと断言する。
そう言われると、僕はいつもこういい返す「広島をなめんなよ!」