最近感動した言葉

最近PooKで読書をしているんですが、本の中で印象に残った部分なんかをメモに書き出しはじめました。特に読者へのメッセージ性が強い部分なんかを残しておけば、なにかの約になってくれるはず…。


さて、この試みを始めて読み終えた本は、石田衣良の問題作「うつくしい子ども」
どのへんが問題なのかは、読んだらすぐにわかります。僕は、図書館で一度読んだことがあったんですが、あまりに例の事件に酷似しているので当時は読むのをやめました。


で、この本で一番記憶に残ったのは

  • 大人になること。正しさの基準を外の世界ではなく自分自身の中心に据えること。

という部分。


うーん、これは、できてない大人もたくさんいるのでは??