日本の国技のピンチ

相撲もピンチですが、もっとピンチなのが柔道。
僕も昔、柔道経験があるだけに、最近の日本イジメというか欧州主導型へとなっていっている現状に非常に腹が立ちます。
今回の世界選手権も楽しみにしていたのに、現地の観客がブーイングを浴びせるような大誤審が日本選手に対してなされるという事態…。露骨すぎる!
いつも思うんですけど、各スポーツの協会って何を考えているのか理解できないし、理解したくもないし、オープンでもない。
今回の柔道の欧州主導化の背後にも相当のお金が飛び交ったようですし、そんな汚いことする外道が柔道を語るなんてどーなってんの?!


朝日新聞の社説では「JUDO」と「柔道」は違うだの日本側の考え方が古いだの書いてましたけど、国技の伝統を守らんでどーすんじゃ(怒