いい写真が撮りたい

今日、ネット巡回していると、すごく雰囲気の良い写真を見つけました。夜の高速道路(?)の写真だったんですが、撮影機材の欄に「Xacti CG65」と書いてありました。うーむ、僕のと一緒。
こんなにキレイに撮影できたことなんて数えるほどしかないぞって感じで色々撮影方法を考えてみました。
Xactiはシャッターボタンが後部にある特殊な形態をしているので、シャッターを押し込んだ際の手ぶれは、どんなに注意していても起きてしまいます。手ぶれ補正もあるので、別にそこまで日常使用で気にする必要はないのですが、マクロ撮影や夜間撮影では気になります。それを避けるために、ボタンを押して2秒後にシャッターがきれるように設定して写真をとるようにしています。
手ぶれがなんとかなっても、露光などいろんな部分でまだまだな感じがします。日常使用が目的なXactiですから、深く考える意味はないように思いますし、動画兼用機種ですから、こだわる必要はないかもしれません。
でも、他の人が撮影したもの見てると…。夏休みの期間に勉強しようと思います。