CWC

今年で4度目の開催となるクラブワールドカップ。今年はアジア代表としてガンバ大阪が出場しています。僕自身、クラブワールドカップって各大陸ごとに認識とかける情熱が全然違っていて、本当の意味でワールドカップとは呼べないものだと思っています。
まぁ、開催時期などの課題はあるにしても欧州代表のやる気のなさに辟易しているわけです。
そんなこんなで今日はガンバを応援しました。良い形で何度も好機を作り、けっこう攻めこんだ時間帯もあり、内容的には充実したものだったと思います。
最後まで諦めずに3点を取ったことはもちろん、リーグ創設20年に達していないJのチームがクラブ創設100年を越えるチームにある意味で恥をかかせたこと。これが本当に良かったと思います。
基本的にクラブワールドカップはもっと色々と改善すべきことはあると思うけど、今日は素直に面白いサッカーをみました。