gigabeat V401は優秀

これまで動画とか音楽とか、基本的にPDAに頼ってきたのだけど、それによってバッテリー食ったりして本来の用途を圧迫するのもどうなのかなと思ったのと、ワンセグを見たくてgigabeat V401を購入。ちょうど格安だったし。
昨日、手元に届いたんですが、これ本当にすごい。9800円とは思えないw
主な用途はPCに録りためたドラマの閲覧。今はXvidで保存しているけど、以前、WMVで保存していた時期のもあるので、そのWMVのものは変換なしで閲覧可能でした。

画質も良いですし、スタンドつきで見やすいものGoodです。でも、一番いいなと思ったのはONKYOと共同開発の内臓ステレオスピーカーですね。ヘッドホンなくても良い音で楽しませてくれます。本来、こういう動画閲覧とかヘッドホンでするイメージがなかったので、すごく嬉しい仕様です。
このスピーカーを活かして、音楽再生のほうもかなり良い感じです。


HDDも40GBとちょうど良い感じですし、画質も音質もiPodよりも良いように感じます。特に音質に関してはiPodとは圧倒的な差があると思うんですよね…。
それでも苦戦を強いられている国内メーカー。iPodが流行ったのはiTunesという素晴らしいソフトウェア。これからはハードよりもソフトが重視される時代なんだと実感しました。ある程度、ソフト面は自分で変換するなり工夫したりできる人なら国内メーカーのほうがお勧めかもしれませんが。