雨天決行

今日は雨天の万博記念競技場でサッカー観戦。まぁ、見るというよりも皆と闘ってるって感じなんだけど…。これがまさに共闘。
相手は日本代表やら本当に怖い外人選手を揃えるガンバ大阪。いわゆる強豪との試合ですね。前節が鹿島、ナビスコ杯の浦和、今節のガンバとビッグクラブとの試合が続きましたが、関西での開幕戦ということもあり気合い入れて参戦しました。
試合自体は本当に素晴らしく、特に前半はガンバの中盤を蹂躙することが出来たと思います。両チームとも攻撃サッカーを標榜するだけあって非常にスリリングなサッカーが見れました。
問題は、審判かな。ロスタイムいつまでやんの?ってくらい長かった。正直、ガンバが得点するまでやるのかと思いました。あと、線審のミスジャッジが多すぎる。ガンバサポもブーイングする場面ありましたし、とてもじゃないけどトップリーグの審判とは思えませんでした。しかし、ゴール裏全体が殺気立ったときに心配そうに見つめる警備員に和みました。
後半のガンバのPKだって、ルーカス雨でスリップしただけなのに…。ルーカス本人も苦笑いしていて、なんか微妙な感じでした。まぁ、ガンバは前節の京都戦で色々判定で揉めたらしいので帳尻合せかもしれませんね。
それにしても雨天はしんどいですね。体力かなり奪われました。京都駅ついた時にはふらふらでした。それでも万博は近いので良いですけど月末の名古屋は…(^^;)
とりあえず、相手が12人の中で勝ち点とれたのは大きかったです。