こんにちは、CG10。さよなら、CG65

僕のXactiも世代交代ということになりました。なんだかんだで時代はHD化へと向かっているわけでして、その流れに乗っかることにしました。
ちなみに、本気を出してフルハイビジョンのHD2000かHD1010買ってやろうかとも思いましたが、サイズ見てちょっと無理…、となりました。やっぱジーパンの尻ポケットに入らないと持ち歩く気になりませんからね〜。というわけで、サイズというか薄さに惹かれてのCG10購入です。なんちってハイビジョンとか言われているCG10ですが、なんちゃってでもハイビジョンはハイビジョン。すごいよすごいよXacti
使ってみると、動画に関しては非常に進化してる気がしました。静止画については、CMOSの影響だと思いますが、若干平面的な写真になってしまうのが、難点といえば難点でしょうか…。
あと、撮影モードが省略されてしまったのは、残念ですね。CG65では非常に便利に使っていたので…。なんというか、CG65がデジカメとビデオカメラのちょうど中間だとすれば、CG10はけっこうビデオカメラ寄りな雰囲気を受けます。


CG10のほうが長く大きい。HDに伴いワイド画面を持っているので仕方ない気がする。

CG65よりもボタン類が大きくなった。ズームもスライド式になったので容易に。

これからも進化を期待してるよ、Xacti!がんばれ三洋電機