参加しないとわからない

今日、いつもお世話になっている四条の某ショップの人といろんな話を長時間(いやほんとすみません)させてもらいました。やっぱ知識として知っていることと、実際にいろんなことに参加して経験している人の差って大きいなと痛感しました。本当にいろんな実践的なアドバイスや情報をもらって600円の小物しか買って帰らないという暴挙に出てしまったので、今度なんかで挽回したいと思います。
しかしやっぱ行ってみないとわからないことって多いと思うんですよね。


サッカーの応援なんかでも、なかなかゴール裏で声出そうなんて思わないと思うんですよね。一人ぼっち感を味わっちゃうんじゃないかとか、怖い人がいるんじゃないかとか…。僕もなかなか行けなかったけど、行ってみるとそんな不安とかなんだったんだろって思います。
事前に色々考えて慎重に行動することも本当に大切なことだと思うけど、やっぱり冒険しないと新しいものには出会えないし、新しいものは得れないと思いました。
人との関わりもそうなんじゃないかと思います。