勝者のメンタリティー

さて、昨夜の大きな出来事としてやはり鹿島の17戦不敗記録を広島が止めたっていうのがあると思います。この日はTV観戦だったんですけど、本当に手に汗握る熱戦だったと思います。
それにしても、鹿島は強い。水曜日に120分戦って中二日であのタフな試合…。佐藤寿人選手も「鹿島らしくない細かなミスがあった」ってコメントしてましたが、何度かそのミスに救われた気もします。しかし、最近の広島は少しずつですが、「大人の試合運び」が出来るようになりました。開幕後は、DF含めて突撃ー!って感じのある意味捨て身の試合が多かったように思います。シーソーゲームが多くて、ひやひやしたり歓喜したりプロレスのようなサッカーを展開していました。
でも、内容的にも凄くいい試合、なおかつ点も取れている試合で、なんでもないミスから失点し、勝ち点を逃すという「美しい死」と監督が表現するような試合が何度もありました。我慢するって言葉を選手がよく口にしだしたのも、こんな大きな代償を払ったから。
先日のFC東京戦でも、我慢の時間は耐えて、DFの攻撃参加も試合の流れを見てからの感じで無理はしませんでした。多くの離脱者がいる中で、好調のFC東京からアウェイで得た勝ち点1は本当に大きかったです。
そして、鹿島戦。鹿島の圧力を何とかかわしながら、佐藤寿人がひとつの絶好機を作り、確実に決めました。その後、何度かチャンスがあるも逃し続け、雲行きが怪しくなってしまいますが、最後の時間帯、本当に体を投げ出してブロックする選手の姿に感動しました。この日スタジアムに詰め掛けた2万人を超えるサポーターの熱気も画面から伝わってきました。
いやー、無駄無駄無駄なオールスター中断前に本当に良い感じです。次の神戸戦までもう少しの間、この気持ちのままいることにします。
しかしなんでホムスタじゃないんだろ…遠いよorz