Radikoが凄すぎる

元々けっこうなラジオ好きだった僕。以前にはPalm TXなどのPDAでも利用可能なSDカード型ラジオ受信機「SD-Radio 2」を使ってラジオを聴取していました。でも、今の住居のラジオ電波の受信状況がかなり厳しくて、当分、ラジオを聴くこともなくPodcastで済ませている日々でした。
そんな中、サービスが始まったのが「Radiko.jp」。おおまかに説明するとFlashに対応したブラウザから専用サイトを開くとサービスに登録している地元の地上デジタルラジオ放送が聴けるというもの。現時点でのサービス圏は、東京局(東京、神奈川、千葉、埼玉)と大阪局(大阪、京都、兵庫、奈良)となっています。
なにが良いって、選局の手軽さと音のクリアさ。特に音のクリアさに関してはAMがこんなにクリアに聴けるというのが新鮮でした。なかなかこれはインパクトのあるサービスです。革命的といってもいいかもしれません。ラジオの存在が少し遠くなっている現代ですが、これでグググッと近くなるでしょう。
なにより、ラジオは既存のメディアの中で一番新しい技術に関してアグレッシブだと感じています。Podcastも各ラジオ局が積極的に配信して知名度が上がったということもあります。もっとも、Podcastの場合は実際の放送の聴取率になかなか繋がらないという話も聴きますが、このRadikoならそんな心配もないでしょう。
ただ、現時点での問題は、利用可能都市の少なさでしょうか。名古屋、広島、仙台、札幌、福岡などの各地方の中核都市でのサービス提供は早急に対応してほしいと思います。現時点ではおそらくβ版的な扱いなので、これからどんどん増えることを期待しています。
放送圏内の皆さんはがんがん聴きましょう!


Radiko.jphttp://radiko.jp/