しまなみ海道を走ったー

思い立ったが吉日ってことで、新幹線と在来線輪行して尾道まで行ってきました。新幹線輪行は初めてだったので、コクーンは使わずにあさひのタイプ窣を使って輪行しました。
[rakuten:cyclemall:10000852:detail]
このあさひの輪行バッグはなかなか出来が良いです。入れやすいし担ぎやすい。収納、組み立てともに10分とかかりませんね。新幹線の最後尾の3列シートの後ろのスペースにもぴったり収納できました。
JR福山駅から山陽本線に乗り換えての輪行は、わくわく感と、むかしちょっとの期間ですけど、通学で使っていたルートなので、妙な懐かしさを感じました。
尾道について、とりあえず組み立てて向島への船にのります。110円です。
で、そこから因島大橋を目指して海岸線を走っていくと

因島大橋が見えてきます。しまなみ海道広島県側の橋は50円、愛媛県側は100円の通行料が必要です。この日は風もあって日差しのわりには涼しかったです。
個人的にしまなみの島のなかで一番記憶に残ったのは生口島ですかね。途中でパンクしたっていうのと、ジェラードがうまかったってので。あとはシトラスパークのマスコットくんがかわいい。
多々羅大橋に登っていく前の休憩所から見た海がすっごい奇麗で感激。

伯方島の途中まででちょっと雲行きが怪しくなり尾道へと戻ってしまいましたが、走行距離は102キロ。自転車道が整備されているとはいえ、けっこう公道を走る場面が多かったのに、一度もクラクションを鳴らされたり嫌な思いをすることがなかったので、すごく快適に走れました。島のひとたちはマナーがいいっす。あと、時間をかければかけるほどしまなみは面白いんだろうなーと思いました。
自転車乗りの聖地っていっても過言じゃないと思います。景色はいいしどんなに走っていても飽きる気がしません。
今回は時間がなかったので、こんどは泊まりがけで行きたいと強く思いました。

【総走行距離】102km
【総所要時間】6時間25分
【最高時速】51.4km