無関係試合を楽しむ

サンフレッチェの試合に行く機会がなかなかなくて、いつもテレビ観戦になっちゃってるんですけど、テレビ観戦と生観戦は越えられない壁があるわけで、圧倒的に生なんですよ、サッカーは。テレビが映してくれないものはたくさんあるわけで、スタジアムには行きたいなーということで、無関係試合を見にスタジアムに何度か足を運んでいます。
無関係試合の良いところは、すごく冷静に試合が見れることですね。たぶんうちがやられたら激怒するようないやらしいプレーやファールでも、さすがプロだなーと評価できたり、すみずみまでサッカーが楽しめます。
昨日は、ヴィッセル神戸vs浦和レッズの試合を見てきました。てか、神戸は対戦相手によってチケットの値段変動させるのやめてくれ!高いよー。
その影響をもろにくらったのがホーム側ゴール裏…。

空席が目立つ感じ。浦和サポ相手にこれじゃあ…。
で、浦和さんも不調なチーム状態の影響かけっこう空席が。でも、声はやっぱりよくでてましたね。

試合は、神戸がけっこう攻め立てる感じで、浦和はプレスかけてボール奪っても速攻になかなかいけず繋ごうとするも合ってない…って感じ。神戸は、割とやることはっきりしてて前半は都倉狙って浮き球入れたり、右サイドから茂木が何度か好機を演出したりと悪くない感じ。茂木を退場で失ってからも、ボッティと大久保がうまくためを作ってカウンターを仕掛けます。大久保はこれでもかってくらいにバーに嫌われてたけど、その大久保からパスを受けた子がゴールを決めて10人の神戸が先制。浦和は後半に投入したエスクデロの強引な仕掛け以外、攻撃の形が見えませんでした。いろんな意味で、両者とも今の順位を反映した内容でしたね。
試合後はまあ、そりゃ浦和サポは怒るわな…。神戸サポはほっとした表情でした。


さて、ここから毒を吐きます。
一部の浦和サポーターのマナーが悪い!まぁ、もう当たり前の光景になってはいるんですけどね。
通常、アウェイチームのサポーターはメイン席のアウェイ側席とかゴール裏とかバックスタンドのアウェイ側ゴール裏よりに座るわけです。で、まぁそのあたりにはホーム側の人間いないから、応援するなり野次とばすなり好きにしてくりゃいい。
でも、バクスタ中央部で野次ったりコールしたりするのはどうなのさと思うわけです。明らかに感じ悪いわけですよ。無関係な私でさえおいおいおいと思ってましたよ、はい。
ゴール裏だってたぶん行けるんだし、コールしたいならゴール裏いけば良い訳です。どうぞどうぞ。わざわざトラブル要素つくらんほうがいいじゃないんだろうか。
でも、ちゃんと自分たちのゴミを持って帰ってたあたりは浦和サポさんたち偉かったですよ。その辺のマナーは偉いです。まぁ、私が見たあくまで「一部」の人たちの話です。
どこのチームでも良いサポもいればそーでないやつもいます。浦和みたいにサポ多かったらそれこそいろんなやつがいてまとめるのも大変でしょうね。