南湖一周ポタ

暑い日が続きますね。さすがに昼間に自転車に乗る気も起きず、最近はもっぱら夜間訓練と称してバスもいなくなる真夜中の京都を30km〜40kmほど走っています。夜は夜で星や月が奇麗だったり、昼間は騒々しい観光地化された寺社仏閣の本来の静けさを感じることができて楽しいものです。まぁ、ほとんどの寺社は夜入れませんが…。
先日、F95のタイヤを標準のものからMAXXIS COLUMBIEREに交換しました。グリップというか路面のつかみが非常によくなって走りがかなり変わりましたし、速度も出るようになりましたが、けっこう薄いタイヤなので、パンクだけは心配です。
そして、昨日は、ひょんなことから南湖一周に出掛けました。琵琶湖大橋でくるっと帰ってくるコースですね。僕は、本当に残念な感じに朝から体調不良。というのも、前日は忙しくて忙しくてほとんど寝れなかったんですよね。いつもはそんなに苦労することもない滋賀県境の逢坂山では軽い熱中症になり、完全に戦意喪失。「適当なところで帰る」ってのが目標になってしまいます。
とりあえず頭痛と腹痛を抱えながらも、どうしようもないので、草津のイオンモールまで疾走。この辺り、全く余裕がなく、なんも覚えてないです。
イオンモールで涼みながら水と氷を頬張ってなんとか復活。ほんとにこの季節こわい!
そこそこの体調になってさざなみ街道という名のついたサイクリングロードを走ります。が、このサイクリングロード、間隔的に段差があり、走りづらい!と思った途端にリムうちパンク…orz
COLUMBIEREはすごくビートが柔らかいので、交換自体はあっさり終わりましたが、ますます下がるテンション(笑)
琵琶湖大橋までなんかすごくだらだら走ったので、ここも記憶はあんまりない…。ただ、すごく天気がよかったので、湖面がぴかぴか光ってました。で、琵琶湖大橋。すごく見晴らしがよくて感動。この辺りではもう体調は戻ってました。


ここから、大津方面へは161号線を走るしかないっぽいんですが、なんか嫌だったので堅田辺りの路地をうろうろしてなんとか先を目指す感じですごいタイムロスw結局、国道の横を走る道路で走って雄琴温泉駅の六角足湯を目指しました。行き過ぎて戻ったりいろいろあったけど、足湯すっごく気持ちよかったです。
その後は、国道を全力疾走。大津までは基本速度38kmでぶっ飛ばしました。京都に入ってからはペダルが壊れてたので、プロショップに寄って帰宅。なかなか長い一日だったのでした。

【総走行距離】82.5km
【総所要時間】7時間
【最高速度】48.7km