残暑と京都ポタ

今日は、京都のメジャーな観光地を中心にミニベロでのんびりと走ってきました。とりあえず行ったところは、松尾大社→嵐山→六丁峠→広沢池→金閣→二条城→南禅寺哲学の道銀閣といった感じで京都の上のほうをうろうろとしていました。
9月だというのに蝉はまだまだ元気だし、日差しはキツいし暑い…という状況。必然的に休憩は多めにとります。
まずは松尾大社。サイクリングロードからももの凄く近いので、何度も足を運んだことはありますが、有料区域に足を踏み入れるのは今日が初めて。お庭もけっこう奇麗で、いいです。あとお酒の神様ということもあり、御神水を飲むこともできますが、おいしいのかどうなのかよくわかりませんでした。私の味覚がしょぼいので。
次は嵐山界隈をうろうろ。山はちょっと涼しいです。保津川下りの様子を見つつアイスを食べて休憩。そこから、本来行く気はまったくなかったのですが、六丁峠へ。ミニベロにサンダルというスタイルで挑みましたが、まじ無理ww足の裏がそっこうで痛くなってリタイア。下りは下りでミニベロだとロードよりも路面ギャップが怖いのなんのって…。
金閣周辺へ向かう途中に広沢池を通過…の予定だったんですが、あまりに景色が見事なので、立ち止まっていくことに。

すごくいい天気と景色に感動…。

ミニベロかわいい。
そして金閣。月曜日だというのにすごい人でした。金閣は拝観料がけっこうするので入らずに近くのお茶屋さんでひやしあめを飲んで休憩しただけ…。嵐山、金閣とあまりの人の多さに完全に日曜日だと錯覚しました。
金閣を過ぎると目標がなくなったので、とりあえず二条城をめざし周辺をポタポタ。でも、ここも高い。その前に駐輪料金200円に萎える…。てことで周辺から雰囲気を感じて、東山方面へ足を向けることに。
御池通りを走行中にサイクルショップが近くにあることを思い出して立ち寄ってボトルをゲット。うん、かっこいい。

御池通りから三条通りに行って東山へ。南禅寺哲学の道をあーだこーだとゆっくり通って銀閣へ。銀閣は駐輪場所もあったし、一応、最後のチェックポイントにするつもりだったので、中へ。

銀閣、ものすごく立派です。個人的には金閣よりも数段好きです。侘び寂びというか、日本らしい。

冷やしきゅうりを食べて帰りました。のんびりだったけど贅沢なポタでした。

【総所要時間】5時間
【総走行距離】50.2km(地図上計算)
【最高速度】不測(体感では40kmは絶対に行ってない)