ちょっとそこまで…のはずが。

先月の24日、ぜんぜん眠りにつけず、これはまずいなぁということでもう寝るのを諦め、朝5時からロードに乗って大原方面へ向かいました。大原から江文峠をぐるっと回って市内に戻ろうか程度の軽い気持ちで出発したんですけど、だんだんとやる気になってきてしまい、途中越の辺りで日本海を目指すか琵琶湖の北の方へ行くか悩む事態にw 結局、輪行袋もなかったので、彦根城を目指すことにしました。
まだ暗い朝の峠道は車が本当に少なく快適でした。もうすいすい進めます。下りのレインボーロードはあほみたいにペダルを回しまくって快速そのもの。琵琶湖大橋でコーヒーを飲んで体操をして、休憩。

琵琶湖沿いは基本的に平坦で走りやすいのですが、なにがあるわけでもないので、けっこう単調。走り始めて80kmを超えたあたりで股関節が少し痛み始めました。今までこんなことなかったので驚きましたが、ダンシングしたりしてごまかしつつ、琵琶湖大橋からは休憩なしの30kmをキープでの走行で彦根城の開場時間とほぼ同時に彦根城に到着。なかなか良いペース。

彦根城は入るつもりなかったんですけど、このまま帰るのもあまりにむなしいと思い入場。門の前にある駐車場の一角にある駐輪場は無料でした。
まー、あんまりお城に興味ないので、ほーくらいでおしまい。

賤ヶ岳とか関ヶ原とか安土とかもっと歴史の表舞台的なところだったらもっと感動はあったのでしょうか…。そーいや、ひこにゃんごり押しで、ゆるキャラ祭りの準備してましたが、ゆるキャラに興味ないので、一通り見学して撤収。
帰りは13時からのJリーグが見たかったので飛ばします。そして、経路も楽な逢阪ルートに変更です。帰りのほうがペース的にも余裕でしたし、往路で感じていた若干の身体の痛みも感じませんでした。
なんだかんだで165㌔走破。これは一日で走った過去最長距離です。つっても、まだまだ体力的にも精神的にも余裕があったので、200kmくらいは行けるなーと感じました。

【総所要時間】 8時間(走行時間6時間30分)
【走行距離】165km
【最高速度】67km/h