一泊二日でどこへ行く〜淡路島編・一日目〜

基本的に日帰りライドばっかりなんですけど、久しぶりに泊まりがけで走りに行きたいなーと思い、とりあえず淡路島を行き先に選びました。淡路島はショートカットコースを走ったことはあるんですけど、一周はしたことがありませんでした。京都からだと電車で明石までいってジェノバラインが上陸する方法なのですが、出発予定日は平日な上に事情で早朝の電車に乗れないので一泊二日ということになりました。
以前行ったときはたこフェリーでいったので、ジェノバラインは初めてです。
20日の10時40分の便で出航。小型船だったので、船内の車いすスペースなど乗務員の指示に従って駐輪します。

淡路島について、とりあえず時計回りにスタート。序盤は逆風でたまにくる突風に苦しみ、途中からは横風に煽られまくりな感じ。なかなか速度も出ません。この時間に出発して楽しみにしてたのは、日本一うまいと思っている、いづも庵さんの石焼き牛丼!って定休日orz ぼーぜんとしつつ、仕方ないので洲本市街まで耐えます。
ジャスコでラーメン補給して由良のほうへ。途中で会社から電話がきて絶望したり、いろいろとありましたが、景色が癒してくれますwww

快適に走っているときました。パラダイス!の看板w

ここはけっこうな坂でしたが、まぁそこまででもないです。はじめの登りのあとに少しくだってまた登るのがわかってるので、あくまで抑え気味で。
パラダイスに入るか迷いましたが入らずに登りきって頂上

ここから海岸線まで一気に下って平地区間が続き、その後は海岸線沿いにアップダウンがあります。一緒に走ってる友人がクロスなのでけっこう上とか道の途中で待つことが多かったので写真とりつつまたーり

福良に4時過ぎに到着し、足湯に入ったりコンビニで買い出ししたりして宿の休暇村へ。自転車は屋内で預かってもらえました。感謝!部屋も露天風呂も素晴らしかったです。お値段以上でした。
夜になって、満月が福良港を照らしていて幻想的でした。

一日目の走行時間はサイコンによれば4時間で走行距離は84kmほど。僕としてはぶっちゃけ物足りない感じだったのですが、まぁたまには人に合わせてのんびり走るのもいいのかもしれません。
今日のルートラボはedge500のログを…。一部ロストしちゃってますが…。