伊豆よ、私は還ってきた!そのいち

というわけで、もう一度行きたいあの場所、あの景色!ということで先週の9,10日は一泊二日で伊豆へ行ってきました。先週は寒波到来で普段は雪が降らないようなところでも雪が積もったりして大変でしたが、僕が伊豆へ行こうと予定していたこの二日間だけは奇跡的に天気がよかったです。
まずは、早朝の新幹線で熱海まで。このときは雨が降っていたんですが、天気予報を信じて乗り込みます。熱海でもまだ雲行きは微妙。伊豆急は途中から人がほとんどいなくなって、窓からの絶景を楽しみながらまさにローカル線な感じで素晴らしいです。
前回は大雨だった下田ですが、今回は晴れて来たのでちょっと散策することに。

ペリーさんちわーす

友人のF75(赤)と僕のF95

なんだかんだでぐるっと下田界隈を回ってハズレな海鮮丼を食べて、元気一杯?w婆娑羅峠を目指します。前回は大雨で難儀した婆娑羅峠ですが、自転車の性能が上がったおかげか、僕も色々と慣れてきたせいか、あっさりさっくりとクリア。登りより驚いたのが松崎町への下り。こんなに長かったっけ…ってくらい下りました。前は大雨でそれどころじゃなかったから記憶になかった。
峠をおりたところにある道の駅の温泉につかり、休憩しつつ日没までの作戦会議。ここのおばあちゃんも前回と同じ方で懐かしかったです。

入り口に落ちてたので飾っておいたw


道の駅から松崎港への道は本気で大変でした。海からの突風がとんでもなくて、風に煽られてまともに走れません。実際、駐輪してた僕の愛車が飛ばされました。これリアルに。
そんなこんなでとりあえずは眺望の良い牛原山町民の森へ。ここは相変わらずの激坂。自転車走行不可能なので押します。

どーん。波がwww

ちなみに前回はこれね


ここからの下りで事故発生。友人がカーブを曲がりきれずに落車。落車というか森へ落ちるという…後ろから見ていてビビりまくりましたよ。この旅一番の思い出かもしれない。みなさん気をつけましょう。
気を取り直して、今回もお世話になる豊崎ホテルへ。また自転車を中へ入れてくれました。大変感謝。
そしてお料理が本当においしい。下田の海鮮丼をハズレと表現しましたが、この夕食食べちゃったら他のはハズレになっちゃうのよ、残念ながら。ホテルのおばちゃんも僕のことを覚えてくれてて、嬉しかったなー。また夏に行きます。
二日目は長丁場なので、露天風呂にゆっくり入って翌日に備えました。


ルートラボはそのにに載せるので割愛。