サッカーはサッカー場で観ましょうという話

平日ナイターでサッカーっていうのは素晴らしい。
仕事が終わってから次の日の仕事までの間に思いっきり非日常を味わえるのだから。
もちろんそこにはアクセスの利便性と臨場感あるスタジアムが必要なのだけれど。

JR三ノ宮から地下鉄で10分程度の好立地にある専用スタジアム「ホームズスタジアム神戸」。
今回はヴィッセル神戸vs横浜Fマリノスの対戦カード。

客席との距離はご覧のとおり。選手の表情やタックルの音まで聞こえます。まさに五感で味わえる。

ゴール裏からの距離感もご覧のとおり。サポーターの声援が近い。迫力が倍増する。



試合後は繁華街へ出て試合の話をしながらお酒を飲むことだってできる。
事実、ユニをきたマリノスサポーターや神戸サポーターを何人も見かけた。

寒さで冷えた身体をワインであっためて帰路についた。


もちろん、神戸よりも観戦に適したスタジアムは他にもたくさんある。
けれども、広島につくるならモデルとすべきはやはり神戸のような気がする。JRから私鉄で行けて試合後は繁華街へ流れるっていう人の動きを作りたいのならなおさら。
映画を映画館で見るように、野球を野球場で見るように、サッカー場をサッカー場で見るようにしたい。
最終節の神戸戦、たくさんの広島サポーターが神戸でこのことの意味を実感してくれることを祈って…。

サンフレッチェ広島広島県サッカー協会はスタジアム建設署名を集めています。
サッカースタジアム建設 広島で早期実現を! | サンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMA

撮影:GR DIGITAL II