ぶらり沖縄…part2

沖縄は何度も行っているけど、この日ほど寒かったのは初めて。前日との温度差に少々驚いた。

北風も気にせず辺戸岬を目指す。

茅打バンタでは景色よりも花に夢中になってしまった。ぽつぽつと雨音が…。

沖縄最北端の北国小学校の校門前の案内板。こういう場所でのびのび子どもを育てるのも良いかもしれない。


辺戸岬は波が非常に強くて柵を越えてきた波に襲われた。この高さは大丈夫だとタカをくくっていたので、自然の力に本当にびっくりした。カメラも濡れてしまったが大事には至らなかった。



今年もヤンバルクイナの事故死は少なくなかったらしい。側溝のミミズを食べにきて轢かれるのだという。この日も一羽目撃した。ぜひセンターラインよりを走ってほしい。

忘れられた町、辺野古でのショット。寂れた町だけど横文字が並ぶ不思議な町。

琉球八社のひとつ、末吉宮は大自然の中にある。案内板もなく生い茂って視界の悪いジャングルを歩き回った。少し冒険気分。

夜は那覇で。本島を南部を残して半周した充実の一日。高速道路を一切使わずR58と生活道路をひた走った。
北部はあまり基地が無いので自然豊かだけど、オスプレイの配備に伴って米軍のヘリパッドが建設されるそうだ。
ヤンバルクイナや自然がどうなるのか。答えなんて最初からわかりきっている。でもそんな単純な問題じゃないこの島の難しさも感じた一日だった。


撮影:1,7枚目=GR DIGITAL II,GXR A16