ぶらり沖縄…part3

この日は那覇市内の琉球八社をまわって南部を散策。あれこれ詰め込みすぎてきつい日程もおしまい。
ちょっとのんびりと行こう。

密集した住宅街で遭遇したコクワガタ。こんな場所で生きてることに純粋に驚いた。
さすが沖縄…ってことなのだろうか。

意外にも初めていく識名園。見事な庭園だった。

小さい中庭はちょっと日本的だった。まぁ、全体的にはちょっと大陸よりな感じだったんだけど。

喜屋武で入った「三姉妹食堂」のそーきそば。そーきそばを美味しいと思ったことがあんまりない自分がおいしいと感じたそーきそば。地元の人で賑わってて旅行者は僕たちだけだった。

細くて舗装の悪い道の先にあるのは喜屋武岬。GXRのブリーチバイパス設定で撮影。
断崖に花がたくさん供えられていた。南部の景勝地はだいたい戦争の悲惨な思い出があって寂しい場所。

戦争じゃなくてもここで命を落とす人はおおいようで、こういうのを見るとやっぱり平和ってなんなんだろうなーと感じてしまった。
南部は戦争の史跡が残っていて単純に楽しいって感覚ではないけれど、沖縄に来るたびに時間を割いて回ることにしている。イデオロギーとか関係ない。


撮影:1,4枚目=GR DIGITAL II,GXR A16