ここは俺達のホームだ

4月はけっこう忙しかったんだけど無理して広島へ行った。
エディオンスタジアムになって初めてやってきた広域公園。山の上にあって長閑すぎるほど長閑。

ホームで未勝利なことと相手が鳥栖ということもあってか観客は少し少な目。
でも、B6はいつも以上の熱気というか気合。そりゃそうだ。ホームで勝てないなんて情けないにもほどがある。

B6ゲート入口にも檄文。いつもと違う一戦。
BAを糞スタという人は多くいるけど、ここで戦ってきた時間は確実にサポーターを育てたかなと思った。
ゴール裏ではなくB6にコアサポが集まること、全員でやるタオマフ回し。
他のスタジアムでもタオマフ回しはあるけれど、贔屓目で見てもBAのタオマフ回しが一番圧巻。特に昨日みたいな数だと「わかってる人たち」の集合体なので特にね。それもあって僕が一番好きなBAは15000人程度の観客動員の時かな。クラブも言っていたけど、Jリーグの運営に限れば18000人までがあの場所であのスタジアムでやる一番適切な人数だろう。


鳥栖サポーターも多く来ていた。
でも、完全にうちの試合だった。鳥栖のチャンスなんてなかったんじゃないだろうか。シュート数2本っていう数字が物語る。
逆にうちのシュート数6本は少なすぎる。寿人が試合後に語っていた通り、あそこまでサイドを崩しておいて合わせられないっていうのはどうなのかと思った。
まぁ、そう考えると2-0っていう結果は反省しないといけないと思うけど、妥当かな。

とにかく試合後の選手の顔が明るいのは良いことだ。

劇場は用意してなかったという千葉ちゃんだけど、さすがにムードメーカー。
試合後はバス待ちをして帰路に。疲労困憊。勝ててよかった。それに尽きる。


撮影:PENTAX K-01 DA21mm Limited & DA55-300mm