ストーリーを教えること

スポーツの面白さってどこにあるかって考えたときに、プレー本来以外にもけっこう面白いものが多いことに気付く。
先日、伊集院光氏がサッカーJ2の栃木SCや女子プロ野球の話をラジオで語って一部で話題になった。
彼の話では、なぜそのプレーが起こっているかを解説できる人と見たらスポーツはそのプレーのレベルに関係なく面白い。ってことなんだと自分は理解した。
スポーツには物語がある。
プレーする人たちにももちろんあるし、それを支えるクラブにもある。
当然、ファン・サポーターにもある。
自分の知っているストーリーを語ることで人に魅力を伝えることが出来るかもしれないと思うと、やはりスポーツは一人で見るものじゃない。
自分の体験したストーリを語ることで人を熱く出来るなら、スポーツは現場に行って体験・体感するものだと気付くだろう。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/15191625090
PENTAX K-5 SIGMA 30mm F1.4 DC HSM art