写真展で受ける衝撃

梅田のビジュアルアーツギャラリーで森山大道の写真展が開催されている。

森山大道写真展開催中! : VAO 写真学科ブログ


入場無料で一般にも公開されているということで誘われて行ってみた。
正直、写真という趣味をやめようかと思うくらいの衝撃を受けた。
森山大道という人の写真集は何冊か持っているし、知っているつもりだったが、写真展で見るのと写真集で見るのには大きな乖離があった。
迫力が違い過ぎる。
アラーキーこと荒木経惟森山大道のことを「カメラを奴隷にした人」と言っていた。
どこどこのこういうカメラとこういうレンズで撮りましたor撮れましたって世界じゃないっていうのを実感した。
思えば自分の好きな写真家って機材の話しない人が多いかもしれない。
今使ってる機材を奴隷にできるように頑張ろうと思う。

http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/15446612435
PENTAX K-5 smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited