SAKEという文化

東広島へ出張で行く機会があったのだけれど、急な日程変更で半日待機することに…。
せっかくなので”酒都”西条の酒蔵巡りをすることに。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/16853437452
仕事の合間だからもちろん呑まなかったけど、通りを歩いているだけで清酒の良い香りが漂う。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/16234631283
狭い範囲に立ち並ぶ酒蔵と煙突が良い感じ。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/16668455129
こういうところは休日にはがやがやするんだろうから平日に行けたのは少し得をした気分になる。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/16232222934
意外だったのは外国人がけっこういたこと。
しかし受け入れ側に英語を話せる人が限られていて、たまたまそこにいただけの僕が即席でガイドをする羽目になった。
旅は道連れ世は情け。
何軒か一緒に回ったけど、「仕事の合間だから飲めないんだよ」っていう僕の言い分を聞いて「えー飲まないのかよ!」的な陽気さが面白かったり、「日本人ってヒアリングいけてる感じなのにしゃべんないよね」って言われたり…。
向こうにお酒が入ってたからってこともあるかもしれないけど、まったく自分たちと違う価値観の人と話するのは面白い。
そのあとの仕事ではつまらないことばっかりで正直くそみたいな出張だったけれど、良い思い出もできて救われた。