仕事じゃない、趣味だ、道楽だ。

スナップではすっかりフィルムに移行してしまった。
デジタルにはデジタルの良いところがあるので、移行というと少し違うか。

Rollei35TEである。
スローが切れない。露出計が不調。
ということで数千円で入手。いわゆる難有品。

ちゃんと写ってるかもわからないけど、数本フィルムを消化した。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/22314825111
なんてことはない。
スローで切らなければいい。露出なんて勘だ。
目測のピントもなんとなくで行ける。
めんどくさく考える前に撮ってしまった方が良い。
だって、これは趣味だ。道楽だ。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/22304243495
不確実性が高いほうが、わくわくする。
失敗のスリルが楽しいのか。
オートフォーカスのGR10でピントが抜けているとガックシくる。
目測のRolleiでピントがずれていても、そんなもんか…で納得できる。
仕事は結果で自分を評価し、自分が評価されるかもしれない。
道楽なんだから過程が楽しければそれでいいと思う。
もちろん結果も大事だけど、とにかく楽しみたい。